†宮口二郎†…強面のダンディーな悪役俳優。 | shoの映画部屋

†宮口二郎†…強面のダンディーな悪役俳優。

本日は某読者の方から頂いたリクエストです。
写真良いのがなく申し訳ないですが、特撮番組では子供たちに戦慄を与え、時代劇では憎々しい演技で活躍しました。
が、役柄とは違い心優しき人でした…

日大在学中の頃から、
名優天知 茂に師事。
彼から演技の手ほどきをうける。
テレビでは刑事ドラマから特撮番組まで出演。
仮面ライダーの“ゾル大佐”は、子どもたちに嫌悪を抱かせた。

殺陣に定評があり、時代劇では悪の用心棒等を演じた中村錦之助(萬屋錦之介)も剣劇俳優として高く評価をしていた。

役の上での極悪卑劣とは正反対の優しい人柄で、
仮面ライダーのサイン会では、敵対する悪のキャラクターとして、子どもらに蹴られる事もあったが、
『役者冥利です。子供の頃の思いでは大切にして欲しいですね』て笑顔で語った
妻は弓 恵子(娘役から悪女まで演じた大映の女優)
義父は潮 万太郎(喜劇から悪役まで演じた名優)

映画には数本のみの出演だが、テレビ出演は300本に達する。

今回は主な出演作品は省略します。
shoの映画部屋-image0017.jpg
shoの映画部屋-image0027.jpg