とうとう二週間後に発売を控えたBO3!ところで旧世代機版はどうなる!? | ~超絶ゆるだる大学生 隊長のブログ(`・ω・´)ゞ~

~超絶ゆるだる大学生 隊長のブログ(`・ω・´)ゞ~

大学に通っている、ちょっと変わった大校生♂
YouTubeで「隊長」という名で実況活動しているのでよかったらどうぞ(●´ω`●)
ここではそんな、ちょっと変わった男子大学生が思ったことをそのままに書いていくブログです。

どーもー。隊長ですー。
今日は友人たちと3時間ほどビリヤードをしてきましたよ~。
ビリヤードの経験は、2回ほどあるんですけど、始めのうちは打ち方が掴めなくて、最初のゲームはたった8点でしたw
それでもなんとかコツを思い出したら、今度は60何点か(忘れたw)で(確か)一位取れました~w(楽しすぎて覚えてない)。
腹抱えて笑いすぎたせいで、疲れてるんで今すぐにでも布団に入りたかったんですけど、それだと時間がもったいない気がしたので(まだまだ夜はこれから)今から本題を書いていきますw

以前にもBO3について書かせていただきましたが、今回は主に旧世代機版(PS3,Xbox360)の情報についてまとめてみようと思います(主が現世代機持っていないので)。

>一番大きい?キャンペーンがナッシング
とりあえず、一番有名な話ですが、キャンペーンがないことですね。
これについては一言でいいでしょう。
「現☆世☆代☆機☆購☆入☆催☆促☆」
文句も言えないですね。仕方ないです。
(容量の問題等ありますし、CPUとかメモリが明らか差がありますからね)

>え?フレームレートが30fpsだって!?
これは主も驚きました。今まで旧世代機でさえも60fpsで動いていたはずなのに、どうして急に下げることになってしまったのか?
(因みにフレームレート、fps値を知らない方に説明しますと
映像というのは全て、一枚絵が連続で流される、パラパラ漫画のようなものです。そして、例えば30fpsというのは、一秒間に30枚の絵がパラパラされるイメージ。もちろん、数値が多いほど滑らかに動いて見えます。
ということは、今までのCoDの60fpsに慣れているプレイヤーがいきなり30fpsにされると、違和感しか湧かない、というのはお分かりですね?)
話を戻しますと。
どうやら、現世代機の容量で旧世代機を動かしてしまうと、メモリ不足で動きが重くなってしまうらしいのです。つまり、それほど現世代機は高容量でハイスペックということ。
フレームレートを落とすことで、一秒間にパラパラ漫画を流す量。つまりfps値を下げることで、快適にプレイが楽しめる。ということらしいのです。
まぁ、実際に自分の目で確かめてみないと、よく分からないですよね。自分は実際に、実況動画を撮影している身なので(これでも一応)、フレームレートの重要さがよくわかります。
一応、fps値比較動画を貼っておきます。

>NUK3TOWN が付いてこない!
これまた残念。
NUKETOWNの2065年verのマップが、予約特典で付くはずなんですよ。現世代機では。
やりたかったなぁ。後で追加されますかね?BO2の時みたいに(BO2も予約特典でしたが、半年くらい経ってからデフォルトマップになりました)。

>DLCや追加武器が未定!
現世代機では、これらが出ることが公式で約束されています。
でも旧世代機でh(ry。

>ペイントショップ、アリーナモード、BAN&プロテクト機能、キャスターモード無し!
旧世d(ry。
ペイントショップとキャスターモードの説明は要らないでしょう。
アリーナモードは、ランクドプレイみたいな感じみたい。
そして新機能のBAN&プロテクト機能は、試合前に「これは使われたくないって武器ある?」みたいな感じで、投票できたりするみたい。
公式ルールでマッチングできる部屋が作れるとか、そういう利点があるみたいですね。クランの人とかには嬉しい機能。
でも個人的には、ここは全て無くてもいいかなって程度。

>まさか知ってると思うけど、オンライン専用ゲームだよ?
旧世代機版は、完全オンラインゲーへと成りました。
まぁ恐らく画面分割やらでマルチとゾンビはできるでしょうけど、まさかその為だけにこのゲームを買う人はいないと思います(多分)。

>結局・・・
全てが「現☆世☆代☆機☆購☆入☆催☆促☆」でしたねw
海外はもうほとんどPS4やらXbox oneに乗り移ってるようですが、スマホゲームが主流になっている日本では、まだまだ圧倒的に移行がされていない。とのこと。
他ゲーですが。あの神ゲーと呼ばれているMGSVでさえも旧世代機版もでたほどですし、日本の移行はまだまだ停滞モードのようですね。ファンも多いゲームですし、DLCもあるとかないとか?(自分はMGSシリーズは無知なのでごめんなさいw)
余談ですが、日本の移行が本格的に始まるのは、何か超大作が現世代機で出ない限り、来年の6~8月頃。CoDの次回作が発表されて、段々と情報がリークされてくる頃になるのではないかと思われます。(あ、CoD民の話ですよ?)
なんか来年の作品は、G2か、第二次世界大戦の作品と言われてますから。もし後者だとしたら、待ち望んでいたファンも大勢でしょうし。これで更に現世代機しか販売しない。か、旧世代機は更に購入催促である仕打ちになるか、どちらかでしょうからね。きっと旧世代機が遊ばれるのは、今年がピークではないでしょうか?
自分もそろそろ、5年間お世話になったPS3とお別れして(もうディスクを読み込まなかったり、読み込みが遅すぎたりと高齢者状態)、来年こそは現世代機を購入しようかな、と考えているところです。
とにもかくにも、旧世代機でBO3を遊ぶ予定の方は、早いうちに現世代機の購入を視野に入れておいたほうがいいかもしれませんね。

>というわけで。
とりあえず、自分はBO3はPS3版で遊びます。予約もしてますし。
まぁ恐らく仕様は色々物足りないのでしょうが、せめて半年くらいは飽きずに遊べればと思いますね。
今年度で高校卒業なので、バイトでもしてPS4を買おうかなと思ってます。
この記事が、皆さんの情報の手助けになれたのなら幸いです(/・ω・)/
閲覧、ありがとうございました(`・ω・´)!





P.S
今日、学校のクラスメイト全員で作った去年の修学旅行のアルバムが完成して配られたんですけど・・・。

集合写真以外自分や友人達が載ってないんですけど(ほとんとが運動部男子と女子)、これってどうなんですか(´_ゝ`)。
楽しかったんですけど、今日アルバムを見て「あれ、俺達の修学旅行ってこんなに(載らないほど)楽しんでなかったっけ?」って友人と嘆いてましたw
(あ、一応楽しかったですよ?アルバムにほぼ載らなかった組としてね・・・)