我が家庭菜園の様子☺️




先日「ジャガイモ大収穫祭」を終え、


とりあえず一安心でしたが、


他の野菜達もレポートします☺️





ジャガイモを収穫した場所には


新たに枝豆の種を蒔きました☺️




先に種蒔きした枝豆も順調に、


育っていますが、一回の収穫では


物足りない為、追加で育てます👍




5日位で芽が出ます☺️


あとは、虫にやられなければ、


手間要らずの野菜です👍





ナス🍆


3本〜4本立てにします☺️


株の元気を伺いながら臨機に。





ちょっと長いナス🍆が出来る予定。





中玉トマトなんですが、


路地栽培は水管理が難しい・・


というか、コントロール不能w


途中から茎が太くなり過ぎ😰😰


肥料はしぼり気味にしてはいますが


水分過多気味。


成長分散させたくて、


わざと脇目数本を放置しています。





第一果房が色付いてきました。


最初の房は余り美味しくないけど


カワイイので大事に育て食べます👍





ピーマン🫑


幼苗の頃、食害が酷く成長が、


遅れていますが最後まで育てます。


次回はしっかり防虫対策します。





きゅうり🥒


主つるは順調に伸びて先日摘芯。


これから子づる、孫づるが伸びる予定


子づるに期待です。


現在5本収穫済み👍





里芋


これも順調な成長です☺️


お水好きなので切らさないように。





これは先代の枝豆🫛


成長のバラツキありますが、


全体的にはまずまず👌



これからはきゅうり🥒の勢いが


強くなり収穫に期待です。



梅雨時期のうどんこ病対策は、


重曹水溶液に頼ってみます👍