福岡はスッキリしない天気ですが、


スモモはスクスク育っています👍


なかなかデカくなりましたよw




たわわに実っている場所はこんな感じ☺️


前回UPした時は、ピーナッツ程でしたが、






現在はこんな感じに育っています👍


小ぶりの梅の実位ですね。


最終的にはピンポン球より


一回り大きくなります😆😆





でも今年は全体的に実の付きが悪いです。


虫(ミツバチ)🐝が少なかったのかも?




受粉は「運を天に任せる」的な感じ。


養蜂家とタッグを組むほどの面積では


無いので難しいところです😓😓




自分の場合、果樹農家では無く


会社が所有する果樹園の管理を


行う仕事なので、一定の収穫量が


確保出来ればOK🙆です☺️




その一定というのは、得意先に


「旬の贈答品」としてお渡しする事。




一般流通だと流通時に熟れる事を想定し


早熟で収穫しますが、


贈答品は一番美味しい時期に収穫して


素早くお届けする事で、より美味しい


状態の逸品を提供出来ます☺️




時々、お客様からの礼状を目にすると


より一層頑張らねば❗️と思います👍