スーパーカブ110のオイル交換

納車から2ヶ月・・

走行距離は613km

少し早いですが

やりましょう❗️





純正のG1なんですが・・

最近デザインが変わりましたので

最初は別物と思ってました😅

オイルは800mL使います☺️




オイルフィルターと

パッキンも2種類準備❗️




オイルドレンボルトは

幅広になっています😊

ネジ舐め防止にも効果ありそう。

ここのOリングは交換します❗️





ここにはオイルフィルターが

入っています😊

ここのOリングも交換します❗️




ドレンボルトを外した後に

このキャップを緩めます。

オイルの出が良くなります😊

ここのOリングは交換しません。





廃オイルはキッチンペーパーに

吸わせて燃えるゴミとして

処分しましょう👌



結構使いますが、色んな工程で

フキフキしたペーパーを

どんどん放り込みましょう❗️





このフィルターはドレンボルトの

奥に付いているのですが

得体の知れない物質が

いっぱい付いていましたよー😓



これ、凄くないですか?





スライム状の油分❓とか、

緑や紺色の塗膜片❓とか・・😓



とにかく汚い状態でした。





最初はこんな物が多く出るから

初回点検はホンダのプロに

任せるような、取り決めに

なっているのかもしれません🤭





オイル自体も黒くなっていましたが、

これは許容範囲だと思います❗️👌





メインのオイルフィルターも

金属粉を吸着して

くれている事でしょう❗️




ちょっと早めのオイル交換でしたが

自分の場合は、結果的に

早くて良かったと思っています😊


これで気持ち良く乗れます❗️




約1時間程の作業でした。

ちなみにオイルが1,380円

オイルフィルターが693円

Oリングが242円+198円

合計2,513円❗️😓




皆さんの参考になれば

幸いです❗️😊