前回購入した

ドライブレコーダーの反省から、

今回は間違いない製品を選択😊

コムテックのZDR025です❗️

amazonで24,180円だったかな。


中身はこんな感じです🙂

前後のカメラと配線二種類。




電源はシガーソケットからですが

車内の純正はUSBソケットにして、

スマホ等の充電に使用していますので

今回はヒューズBOXから電源を取り

ダッシュボードの裏に設置します。




上記、左がリアカメラ。

左がフロントカメラです😊




ムーヴ のリヤハッチヒンジ部です。

ここにゴム製の蛇腹ホースがあり、

この中にリアカメラからの配線を。

コツはシリコンスプレーを少々掛け

通す事で楽に通りますよ👌

蛇腹ホースは左右とも一旦取り外して

行うと結果的に早く終わりますよ😄

蛇腹を通る事で雨漏り無く車内に、

配線出来ます☺️




この道具は近所のホームセンターで

買いました。

蛇腹ホースに配線を通す道具は左の

黄色いワイヤーです☺️

右の赤い棒は車内の

内装外しに使います。

結局、リヤゲートのパネルを

外しただけでしたが重宝します☺️


青いマスキングテープはガラス面に

どこまでワイパーが届いているか

貼り付け車内の取り付け位置を

決定する指標となります。




写真はないですが、配線はドアの上部

付近の窪みに押し込みながら

フロントシート付近まで行き、

ピラーフロントピラーは取り外し

余った配線を束ねて収納しました👌


フロントカメラはバックミラーの

裏側に設置しました😊

法律てフロントウィドウの

上部20%を超えると車検が

通らないと聞いており慎重に

位置決めしました。




下から見上げるとルームミラーの裏に

収まっています。

フロントガラスに取り付ける時は

気合い一発❗️です😆




運転席に座るとほぼ見えなくなります。

初期設定を含め操作しにくいですが、

画角的には一番良い場所と思います😊


これで一安心です^ ^👌


完成まで2時間も有れば大丈夫🙆‍♂️

この機種は駐車監視を

出来るようですが今回はスルー


取り終わった画像も問題なく

綺麗に映ってましたよ😊


これで一安心です❗️😊