次の日

辰哉)ん…

亮平)おはよ

翔太)眠い…

涼介)おはよ

顔洗っておいで

今日はパンだよ

蓮)ふふ

涼太)亮平?

起きてる?

亮平)起きてる…

涼太)(笑)

これ鞄中入れてね

涼介)来週学校おやすみだよ

涼太)亮平は行くからね

亮平)何でー(笑)

涼介)辰哉たちのママのお葬式なの

亮平)そっか!

連絡帳渡す!

涼介)お願いね

亮平)うん!

翔太)いただきます

辰哉)いただきます!

 

20分後

辰哉)行ってきます!

涼介)頑張ってらっしゃい

辰哉)はーい

蓮)宿題持ったの?

辰哉)持った!

翔太)昨日入れてた

辰哉)入ってる!

涼介)今度こそ行ってらっしゃい

辰哉)はーい!

涼太)たっちゃん日に日に笑顔増えてきたね

涼介)よかった

蓮)クラスの中まだ見たいだけどね

涼介)でも、俺に取っちゃ友達出来たことに大進歩だからね

蓮)たしかに

昨日樹泊り?

涼介)うん

友達とこ泊まってくるって来てた

今日は帰ってくるってよ

蓮)そっか

 

辰哉たちは

下駄箱

宏太)おはよー!

辰哉)おはよー!

あれ、大ちゃん

大貴)ママ熱で連れてきたんだけどさ先生とこ行ってくる

辰哉)うん

宏太)行ってらっしゃい

大貴)靴はいて?

?)まって

大貴)まってるから

辰哉)足出して?

?)うん

辰哉)いい子

大貴)ありがとう

 

職員室

大貴)1年3組有岡大貴です

山本先生いますか?

山本)こっち

大貴)おいで

?)うん

山本)どうした

大貴)お母さん熱で幼稚園にも連れていけないからって連れてきたんですけど

山本)そっかそっか

大貴)大丈夫ですか?

田中)うん、大丈夫だよ

うちの学校はそうゆうの受け入れてるから

大貴)よかった

山本)机と椅子あとで持っていくな?

お父さんはいないんだよね?

大貴)出張?

田中)単身赴任かな

山本)そっかそっか

名前教えてくれるか?

大貴)自分で名前言える?

?)無理!

?)有岡紗那と那奈

山本)先生生呼ぶからお返事してね

那奈、紗那)はーい!

大貴)静かにしててよ

山本)朝からありがとうね

大貴)いえ

失礼します

 

3組

大貴)ほら、ほら、歩いて(笑)

辰哉)先生なんだって?

大貴)一緒にいていいって

荷物ここ置いて?

紗那、奈々)はーい!

宏太)今日体育だけどどうすんの

辰哉)俺、外だったら見学だから一緒にいようか?

大貴)マジ?

辰哉)うん

俺激しい運動できないし

大貴)そうなんだ

一緒にやる?

那奈)やりたい!

紗那)さっちゃん、見てる

大貴)そっか(笑)

辰哉)ふふ

山本)兄ちゃんの前な

紗那)うん!

大貴)荷物そっち持っててー(笑)

那奈)はーい

山本)お昼は持ってきた?

大貴)うん

たっちゃんとこのお弁当温めて詰めてきた!

山本)そっか

給食自由にしようか!

席ついてー!

 

3時間後

宏太)大ちゃん!

大貴)いいの?

健人)聞いてなかったでしょ(笑)

那奈)兄ちゃん開けて?

大貴)開けるけどみんなでするから待ってて

宏太)辰大丈夫かな?

辰哉)ただいま…

ちょっとまだだけど

宏太)ご飯で戻ってきた?

辰哉)うん(笑)

それに翔ちゃんが食べろってさ

宏太)そりゃそうだ

健人)たっちゃんっここ座る?

宏太)いい?

まだ抵抗あって

健人)いいよ(笑)

宏太)ありがとう

翔太)辰哉

辰哉)ん?

翔太)大丈夫?

辰哉)大丈夫

ちょっと無理した

翔太)やめろって言ったのにさ

辰哉)ごめんって

翔太)ふふ(笑)

辰哉)もー翔ちゃん!

宏太)(笑)

大貴)(笑)

辰哉)まあいいや(笑)

宏太)いいやって(笑)

大貴)食べていいよ(笑)

紗那、那奈)うん

 

放課後

辰哉)じゃあね

宏太)ばいばい!

翔太)辰哉

辰哉)翔ちゃん

翔太)たっちゃん笑

もう平気?

辰哉)パパに怒られるかな?

翔太)さあね?

辰哉)最近出なかったんだけどな

翔太)そうだね

治ってるといいね

辰哉)うん

みんなと走り回ってみたい

翔太)そうだね

辰の気持ちはわかんないけど一緒に遊べたらいいなって思うな

辰哉)そっか

亮平)おまたせ!

翔太)おかえりー

辰哉)かえろー!

亮平)うん!

 

自宅

辰哉、翔太、亮平)ただいまー

涼介)おかえり

辰哉)パパ(笑)

涼介)お前ってやつは

辰哉)だって走ってみたかったんだもん!

涼介)そうだけどさ

辛い思いするのたっちゃんなんだよ?

辰哉)だって・・・だって!

涼太)よいしょ

頭ごなしに言ったってわかんないよ(笑)

涼介が一番わかるんじゃないの?

たっちゃんの気持ち

蓮)どうした(笑)

辰哉)ぱぱがー!

涼介)そうだよね

蓮)父ちゃん笑

翔太)れんくん

蓮)んー?

翔太)ここわかんない

亮平)亮ちゃんも

蓮)ふふ、いいよ(笑)

 

辰哉)んー

涼介)たっちゃん

辰哉)ん?

涼介)パパもねたっちゃんと一緒だったんだ

一番わかってたのに怒ってごめんね

辰哉)うん…

オムライスがいい

涼介)わかった(笑)

辰哉)みんなと走りたかったんだもん

涼介)パパもじいじに怒られたよ

辰哉)たっちゃんと一緒だ

涼介)最近出てなかったでしょ?

辰哉)うん、だから行けるって思ったの

涼介)ママとこ行く前に病院で調べてもらおうっか

辰哉)うん

それまではだめ?

涼介)そうだなー

今日は駄目そうって思ったらやめなね?

辰哉)うん!

やった!わーい!

涼太)ふふ

机にぶつかるよ(笑)

樹)ただいまー!

涼介)おかえり

辰哉)パパ!お手伝いする!

明日お泊りー!

蓮)明日俺が迎え行くからね

辰哉)はーい!

涼介)ちゃんと家寄ってね

蓮)忘れそう

樹)お、明日か

涼太)そう

明日は配送だけでカフェはおやすみ

蓮)だから北斗と照が来る

樹)なるほど

というか明日はラウ入ってないのか

涼介)うん

大学7限までって言ってた

樹)マジか

涼介)たっちゃんたちお風呂入っちゃう?

辰哉)パパと入りたい!

翔太)翔太も!

涼太)先ご飯だね

辰哉)宿題今日も音読!

涼介)他は?

辰哉)足し算だけ

あとでやる!

涼太)(笑)

 

1時間後

辰哉)おやすみー!

亮平)おやすみなさい

翔太)たっちゃん静かにして…

蓮)ふはは