次の日

辰哉)んー

翔太)おはよ

亮平)おはよ!

涼介)たっちゃん起きてください?

辰哉)ん、おきた

翔太)行くよ(笑)

辰哉)まってー!

 

30分後

辰哉)行ってきます!

涼介)先生に渡すのと大貴君に聞くんだよ?

辰哉)とし!

涼介)そう

はい、行ってらっしゃい!

辰哉)行ってきます!

 

翔太)ふふ

辰哉)すぐ忘れる

亮平)先職員室だね

辰哉)校庭かな?

亮平)だといいね

 

校庭

辰哉)あ、せんせー!

翔太)コケるって!

言わんこっちゃない…

亮平)(笑)

山本)どうした?

辰哉)パパが先生に渡せって

翔太)朝ご飯にどーぞって言ってた

山本)ありがとう

昨日もありがとうね

翔太)あれ?れんくん

蓮)辰哉!宿題忘れてる(笑)

辰哉)ごめんなさいー

蓮)失礼します

山本)はーい

パパ?

翔太)1番上のお兄ちゃん!

山本)そっか

宏太)たっちゃんおはよー!

せんせー、もおはよ!

山本)ついでだな

亮平)教室行こー!

辰哉)うん!

翔太)辰は手洗ってから行こ?

辰哉)はあい

宏太)転んだの?

辰哉)こけたー(笑)

翔太)今日もお願い

宏太)任せて!

亮平)心配しかないよね

翔太)うん

おっちょこちょい笑

辰哉)何で(笑)

翔太)何でも

辰哉)えー(笑)

 

3組

大貴)たっちゃん、宏太おはよー!

宏太、辰哉)おはよ

辰哉)パパがね弟君の年聞いて来いって言われたんだった

大貴)4歳だよ

宏太)大ちゃんとこもお泊り?

大貴)うん!

なにもっていけばいいかな

宏太)ランドセルとかは必要だしね

辰哉)帰ったらパパに聞いてみる!

宏太)そしたら明日教えて?

辰哉)うん!

?)たっちゃん、呼んでるよ?

辰哉)あ、翔ちゃん!

翔太)辰の宿題笑

辰哉)ありがとう

ごめんね

翔太)いいよ(笑)

辰哉)あー、やめてー(笑)

翔太)じゃあね

辰哉)はーい!

けんけんありがとう

健人)いいえ

お兄ちゃん?

辰哉)双子なんだけどね

健人)うん、たっちゃん末っ子って感じ

辰哉)え、そう?

健人)ね?

宏太)うん

大貴)俺も末っ子ぽいって言われるけどね

健人)違うの?

大貴)上にいて下にもいるよ(笑)

お兄ちゃんは中学生だし

宏太)俺も離れてる

辰哉)俺のとこは一番上のお兄ちゃんが大学生で2番目のお兄ちゃんがこないだ大学生になったばっかり!

健人)みんな離れてんだね

宏太)確かに!

プリント出さなきゃ

健人)せっかく持ってきてもらったんだから

辰哉)ほんとだよね

宏太)(笑)

 

放課後

健人)じゃあね!

辰哉)ばいばい!

 

下駄箱

辰哉)いない…

 

30分後

亮平)お待たせってたっちゃん?

辰哉)帰っちゃのかと思った!

亮平)置いては帰れないよ(笑)

翔太は日直だって言ってたよ

辰哉)そっか

よかった

亮平)朝話せばよかったね

辰哉)ごめん

今週は遅い?

亮平)掃除当番だから

辰哉)わかった!

翔太)ごめんごめん、プリントも出してた

辰哉)ふふ(笑)

亮平)クラスで待っててよ

俺今週掃除当番だから

翔太)じゃあ3組で待ってる

辰哉)はーい

翔太)今日はなんもなかった?

辰哉)なんかめっちゃ文句言われた(笑)

翔太)え、なんで

辰哉)翔ちゃんの隣にいるなんてありえないだってさ(笑)

意味わかんなかった

翔太)いや、兄弟だし

辰哉)うん

いったんだけどさ嘘だって言われたんですけど

亮平)矛盾

辰哉)宏太くんたちがいろいろ言ってくれて治まったんだけどね

亮平)そっか

良かったね

辰哉)うん

俺、体育できんのかな

翔太)そっか

喘息か

辰哉)うん

亮平)幼稚園の時風邪かと思ってた

辰哉)俺も思ってたよ

亮平)ふはは

蓮)お前らどこまで歩いてんの?

家過ぎてるよ?

亮平)あ、ほんとだ

照)話に夢中すぎだろ(笑)

辰哉)あ、ひーくん

蓮)昔から照すきね

辰哉)すきー!

 

お店

涼介)声かけたのにどこ行くのかと思った

蓮)話にむちゅで通り過ぎてたんだって

照)俺ら通りかからなかったらやばかったね

涼介)ホントだね

辰哉)大ちゃんに聞いたよ!

涼介)何歳だって?

辰哉)4歳って

涼太)なら大丈夫そうだね

翔太)辰哉ー、家帰るよ

辰哉)はーい!

蓮)3人でお風呂入れるなら入っちゃって?

亮平)はーい!

 

自宅

辰哉)翔ちゃんここわかる?

翔太)ここはモノに例えたらできるんじゃない?

亮平)クッキーが10個あって翔ちゃんが4つ食べたら

辰哉)6だ!

亮平)ゆっくりだけどできてるから大丈夫だよ

先生は置いてったりしてないんでしょ?

辰哉)うん

みんな早いから

翔太)俺ら最後幼稚園行かなかったからしょうがないよ

辰哉)できるようになる?

亮平)なるよ

なれるまで時間かかるだけだよ

辰哉)そっか

今日音読

翔太)俺も(笑)

カードも貰ったでしょ?

辰哉)これ!

翔太)ふふ

亮平)あとで順番に聞いてもらおう?

たっちゃんの終わったらお風呂行こ?

翔太)そうだね

頑張ろう!

辰哉)ごめんね!

翔太)大丈夫だよ

亮平)そうそう!

辰哉)うん!

 

30分後

辰哉)できた!

ごめんね

亮平)入りに行こ

辰哉)うん!

翔太)みんなの持ったよー

亮平)ありがとう

辰哉)翔ちゃんありがとう

翔太)(笑)

 

30分後

辰哉)遅いね…

翔太)うん

亮平)冷蔵庫なんもない

パンならあるけど

翔太)やこう!

涼介)ただいま

辰哉)おかえり

涼介)あれ、ご飯まだ?

翔太)蓮君きてない

涼介)俺より先に出たんだけどな

蓮)ただいまっ

ごめんね

食材なかったでしょ

翔太)パンしかなった

蓮)ちょっと待っててね

辰哉)パパ音読

涼介)いいよ

持っておいで

辰哉)うん!

 

30分後

涼介)たっちゃん?

ご飯は?

辰哉)ねるの…

涼介)よいしょ

先食べてなね?

翔太)うん

亮平)寝ちゃったね

翔太)うん

涼太)ただいま!

蓮)おかえりなさい

涼太)あれ

蓮)食材買いに行ってたら遅くなって

涼太)そっか

たっちゃんは?

涼介)食べる前に寝ちゃった

涼太)そっか

亮平)パパ、あとで音読聞いて!

涼介)パパがいいんだってさ

涼太)そっか

 

夜中

涼介の部屋

涼介)ん?

たっちゃん?

辰哉)ぱぱ

涼介)よいしょ

お腹すいた?

辰哉)すいた

涼介)これだけだからね

辰哉)寝ちゃったから

涼介)眠かったんだもんしょうがないよ

辰哉)翔ちゃんとね亮ちゃんがね教えてくれたの

涼介)お勉強?

辰哉)うん

翔太)ぱぱ?

涼介)探しに来たか

翔太)いなかった

辰哉)お腹すいちゃったの…

翔太)そっか(笑)

涼介)ねんねしな?

翔太)うん

おやすみ

辰哉)おやすみー