20分後

職員室

辰哉)1年3組山田辰哉です

山本先生いますか?

田中)校庭だね

辰哉)ありがとうございました

 

亮平)まだ時間あるし行ってみる?

山本)辰哉君おはよう

辰哉)せんせい

山本)ん?

翔太)大丈夫だよ

山本)先生聞いてるから

辰哉)幼稚園の時に女の子に虐められてそれで女の人がちょっと

山本)そっか

わかった

話してくれてありがとう

クラスにいたりする?

辰哉)うん

山本)翔太君だっけ?

翔太)うん

山本)その時のことわかる?

翔太)首絞められたり、押されたり叩いてたり

亮平)たっちゃん骨折しちゃったの

山本)そっか

ありがとうね

ちょっとごめんね

辰哉)あ、うん

山本)ありがとう

先生も女の子とならないようにするけど、なっちゃたら許して?

辰哉)うん!

パパと頑張るってお約束したんだ!

山本)そっか

頑張ろうね!

辰哉)うん

翔太)教室行こ

辰哉)うん

 

3組

?)たっちゃん、おはよう

辰哉)あ、大ちゃん

翔太)辰哉のことお願いします

大貴)俺有岡大貴

翔太)山田翔太

辰のお兄ちゃん

亮平)宮館亮平

大貴)よろしく!

宏太)おはよう

辰哉)またね!

翔太)じゃあね

亮平)放課後ね

辰哉)はーい!

宏太)昨日パパに話したら女の子苦手だったりする?

辰哉)あ、うん

幼稚園の時に虐められてちょっと遠いけどこっちの学校に来たんだ

でもやっぱりいて

宏太)大丈夫だよ

俺らいるし

大貴)そうそう!

辰哉)俺友達出来ないって思ってた

大貴)俺と一緒

俺も人見知り

辰哉)翔ちゃんは平気なのに

大貴)たっちゃんさ、パパお店やってる?

辰哉)うん、やってる!

うちそこらへん

宏太)遠いね!

辰哉)幼稚園は最後まで行けなかったから小学校からは行くんだ

宏太)頑張ろうね

大貴)うん!

先生に話したの?

辰哉)うん

さっき話してきた

大貴)今度遊ぼうよ!

辰哉)うん!

あ、ランドセル下ろしていい?

宏太)いいよ

ごめんね

 

2時間後

辰哉)え、なに

やだ!

宏太)たっちゃん!

大貴)先生呼んでくる!

宏太)離してよ!

山本)やめなさい!

宏太くん翔太君呼んできて?

宏太)うん!

大貴)大丈夫?

翔太)辰哉!?

辰哉)翔ちゃん?

翔太)大丈夫

頑張れそう?

辰哉)大丈夫

ありがとう

翔太)ふふ、帰るからね

辰哉)うん

宏太)大丈夫?

辰哉)うん、ごめん

大貴)大丈夫

山本)薮くん席変ってもらっていい?

宏太)うん!

辰哉)あ、ありがとう

宏太)いいよ(笑)

大貴)ふふ

辰哉)ありがとう

 

放課後

3組

山本)辰哉君明日も待ってるね?

辰哉)うん

さようなら

 

下駄箱

翔太)うおっ

びっくりした

亮平)ふふ

帰ろ

辰哉)うん!

先生にね明日も待ってるねって

亮平)いい先生じゃん

辰哉)うん!

翔太)呼ばれたときはびっくりしたよ

辰哉)ごめんね

亮平)宏太くんが走ってたからそうゆうことだったんだ

翔太)何事かと思った

亮平)2年まで一緒だから

3年に上がるときにクラス替えだね

辰哉)一緒になれるといいな

翔太)うん!

亮平)だねー!

樹)よっ

ラウール)たっちゃん、鞄開いてるよ

辰哉)え!?

翔太)じっとしてて

辰哉)うん

翔太)はい(笑)

辰哉)ありがとう

樹)ふはは

ラウール)何笑ってんの?

樹)辰の方がしっかりしてんのかなって思ってたからさ

ラウール)お兄ちゃんだからね?

翔太)うん!

蓮)お、おかえり!

樹)配達?

蓮)そ!

たっちゃんの先生とこまで

辰哉)そっか

行ってらっしゃい!

翔太)でもさ、なんでなんだろうね

亮平)確かに

樹)終わんなかったか

翔太)うん

亮平)あ、パパ!

涼太)お帰り

これおやつね

樹)もらいます

涼太)ありがとう

 

自宅

翔太)俺らのこと兄弟だと思ってないとか?

樹)あり得るかもよ?

クラス一緒じゃないんでしょ?

辰哉)うん、違う

あ、そうだ

亮平)うん?

辰哉)宏太くんと大ちゃんと一緒に遊ぶんだけど2人もどうかなって

涼介)いいじゃん

辰哉)あ、パパ!

涼介)先生がね電話で注文してくれたんだ

朝さ先生にこれ渡してくれる?

辰哉)うん!

涼介)2人お泊りにおいでって言っといてね

辰哉)いいの!?

涼介)いいよ(笑)

いっぱい遊びたいでしょ

辰哉)金曜日からおいで

電話で聞いてみてもいい?

あ、これ

涼介)それないと思ってたら

辰哉)ごめんなさい

翔太)パパたち早いの?

涼介)蓮の配達終わって今いるお客さん帰ったら閉めるよ

翔太)やった

 

涼介)宏太くんから

辰哉)うん

もしもし

宏太)あ、もしもし

父ちゃんにね遊ぶこと話したらお泊りにおいでって

辰哉)うちのパパも行ってた金曜から来て月曜日一緒に行けばって

宏太)あ、パパが変わるって

辰哉)うん

宏太パパ)辰哉くんかな

辰哉)あ、はい

宏太パパ)そしたら、金曜からそっちに宏太お邪魔してもいいかな

辰哉)はい

宏太パパ)ぱぱいる?

辰哉)変わります

涼介)変わりました

宏太パパ)金曜からお願いしてもいいですか?

うちは父子家庭なので土日も休みが取れなくて遊んでもやれなくて

涼介)俺もですよ

うちには辰哉たちの兄もいるので大丈夫です

金曜日からお預かりしますね

宏太パパ)お願いします

 

辰哉)楽しみ!

翔太)金曜はみんなで帰るのかな?

辰哉)大ちゃんとこはどうなんだろう?

明日聞いてみよう

 

お店

大貴)たっちゃんいますか

涼介)辰哉のお友達?

大貴)うん!

涼介)ちょっと待ってて

 

樹)たっちゃん!

下にお友達来てるよ!

辰哉)あ、うん!

大ちゃんかな

 

お店

辰哉)あ、大ちゃん

大貴ママ)今度遊ぶって言ってたから

涼介)金曜から宏太くんもうちに泊まりがてら遊ぶことになったんです

大貴)だいちゃんも!

大貴ママ)大丈夫ですか?

涼介)兄もいるので遊び相手とかにはなると思います

大貴ママ)じゃあお願いしようかしら

涼介)ママもお休みなってもいいと思います

大貴ママ)パパが単身赴任中でこの子の下に双子の弟がいて大貴は見れなくて

涼介)よろしかったらですけど双子ちゃんもいいですよ

大貴)ママはおやすみ!

涼介)双子ちゃんは幼稚園ですか?

大貴ママ)はい

お迎えは自分で行きます

涼介)大貴君金曜日待ってるね?

大貴)うん!

辰哉)ばいばい!

大貴)明日!

辰哉)うん(笑)

 

玄関

辰哉)いてっ(笑)

樹)お、大丈夫

辰哉)いだい

翔太)前見てなかったでしょ?

辰哉)忘れた

樹)あはは

お風呂入っちゃうよ

みんな持っておいで!

3人)はーい!

 

30分後

亮平)じゅったんでるー!

樹)はいはい(笑)

 

リビング

蓮)さっぱりしたね

涼介)もうちょっとだよ

亮平)おいしそ!

蓮)ふふ

樹)辰逃げた!

蓮)捕まえた

辰哉)じゅったんのいや

いたい…

涼介)樹?

辰哉は敏感肌なんだから気を付けてよ

蓮)ほんとだよね

亮パパとこ行っといで

辰哉)はーい

お願いします

涼太)はーい

涼介)蓮、運んでー?

亮平)亮も!

涼介)これ持ってて?

亮平)はーい!

 

30分後

辰哉)ん、やすみ

翔太)おやすみ

亮平)おやすみなさい

蓮)よいしょっと

涼介、涼太)おやすみ

涼介)金曜はお休みかな

涼太)何歳なんだろ

涼介)明日辰哉に聞いといてもらおう

涼太)そんなに小さくなければお店やってもいけるじゃん?

涼介)小さいとそんなわけないしね

涼太)うん

涼介)ま、うち平日で営業してるからね

涼太)うん