わわ!!今日ダネ!! 「New Year’s Eve Medley 2012」


CG&嵐 世界初!?リアルタイム合成



大みそかの「第63回NHK紅白歌合戦」(午後7時15分)のリハーサルが29日、

東京・渋谷の同局で始まった。


今年の番組テーマは「歌で会いたい。」。紅組、白組ともに25組ずつ計50組が出場する。


この日は、SKE48をはじめ、ももいろクローバーZ、関ジャニ∞、プリンセス プリンセス、

ゴールデンボンバー、美輪明宏(77)ら初出場組が夢舞台で初めて音合わせを行った。


また、白組司会の嵐は、自分たちの動きとCGを融合させた世界初のパフォーマンスを

披露するビッグプランを明かした。


 「New Year’s Eve Medley 2012」を歌う「嵐」は、

現実の動きとコンピューターグラフィックス(CG)を瞬時に合成する

最新技術「リアルタイムAR(拡張現実)」を活用したステージを本番で披露する。


嵐が会見で明らかにした。


 同局の原田秀樹チーフ・プロデューサー(CP)は

「現実とCGの合成は本来時間をかけて作るが、リアルタイムARは瞬時に合成できる」

と説明。


嵐のメンバーにセンサーを付け、

ステージ上の動きとリアルタイムで連動したCG映像を見せる趣向のようだ。


同CPは「世界初かは分からないが、NHKの番組では今まで見たことがない」と話す。


 難度の高い繊細な調整が必要なこともあり、リハーサルは非公開。


櫻井翔(30)は

「僕らの動きと映像が直接リンクし合って、その場で動きだす。

あまりテレビで見たことがない。

リアルタイムで映像とコラボする。

練習とプレッシャーで押しつぶされるかも」と興奮気味。


松本潤(29)も

「最先端の技術でシステムと歌やダンスがうまく融合する」と期待を膨らませた。


 嵐は3回目となる司会も務めるが、

櫻井は「慣れないですね~」。


大野智(32)は「見ている方も達成感がある紅白になったらいいな」と話した。


 今年1年を振り返って二宮和也(29)は

「5人でいられる時間が多かった1年」と満足そう。


櫻井も「夏は24時間テレビで年末は紅白。振り返ったら特別な1年かも」とコメント。


相葉雅紀(30)は「来年はさらに濃厚な1年にしたい」と意気込んだ。


ペタしてね


今日だわ!

超楽しみ!!

レコーダーの確保も出来たから安心安心♡

あとはいつもどおりしっかりレコーダーくんが働いてくれるはず♪

最高画質で録画しないとだよ~^^

嵐さんのCG期待してます♡



http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/entertainment/news/CK2012123002000123.html