金とビットコインはどちらがお得か?

最近、金の値上がりが、ニュースなどでよく見られ、今後、金を持っている事が最大の投資であるとよく言われます。

確かに、街中の質屋さんみたいな所では金12300円みたい看板を見かけます。


金(ゴールド)と似た「安全資産」であるといわれる資産的価値などから、ビットコインはデジタル版の金(ゴールド)として、「デジタルゴールド」と呼ばれることがあります。




ビットコインには発行総量が2100万BTCという上限があり、元々希少性が高くなるように設計されている点が金(ゴールド)の希少価値と似ているといわれています。


これまで人類が採掘してきた金(ゴールド)の総量は約18万トンといわれています。また、まだ採掘されていない地中の埋蔵量は約5万トンといわれていますが、現在、毎年3000トン程度の金(ゴールド)が採掘され続けていますので、10数年後には枯渇してしまうといわれています。





結論

もちろん、金もビットコインも両方の価値が今後数年で上がるので、両者を資産として持ち続ける事ができれば、ですが、ビットコインは今年中に10万ドル〜12万ドル(今から2倍)いくので、仮想通貨がお得です!

お金に困らない生活ができる未来になるのではないかと思います。