時系列順に追っていこうかな。

 

2018/12/22昨年末。真剣乱舞祭も終わり、紅白歌合戦のリハーサルをしていた頃。

振付のYOKOさんから、「来年のマモちゃんのツアーなんだけど、アリーナモードでの参戦となっちゃうんだけど、どう?」って連絡もらって。去年のツアーは参加していなかったので、また誘いがあったことは本当に嬉しかった。

 

スケジュールは空いていたというか、ミュージカルの誘いが入っていたが2019はライブがやりたいと思って色々と断っていた。2018年はミュージカルばっかりやっていて、ライブがほとんどできなかったから。基本ミュージカルのスケジュールは早く決まるので1年前位から仕事の連絡が入って来る。早い時は「再来年の話なんですが。。。」って電話がきたり。基本的に仕事は早くきたものから受けていくんだけど、今年の仕事は断っていた。フリーの仕事の人はわかると思うけど、仕事を断ってスケジュールを空けとくことはとても怖いし、早くスケジュールが埋まればそれだけ安心。それでも、空けといて良かった。

 

YOKOさんのラインには「小麦とか収穫してるかな?」って入っていて、自分は「今年は小麦の収穫、断っています」って返事したのが残ってる。自分が出演していたミュージカル1789で小麦を収穫してたことを面白くいってて、要するに「ミュージカルの仕事入っちゃってるかな?」の意味。

 

本当はアリーナだけじゃなくて、フルで参戦したいけど、前回のツアーはミュージカルで断っちゃってるわけだし、こればっかりは仕方ない。

 

2019/2

セットリストがなんとなく送られてきて、ほとんど踊ったことのある曲で、結構ダンス曲が多かったから、ダンサーみんなですごいセトリだねー的なやり取りをした。BLAZINGじゃなくDANCINGじゃね?的な。当初はPOWER OF LOVEもULTRA FLYも踊るかもみたいな。逆に振り付けがないのが2.3曲だけ。

 

2019/4

ダンサーリハーサル開始。まずはダンサーだけでリハね。最初はなんだっけなー。FIREやったのかな?あと新しい振り付けはNEVER FRIENDSとぼくはヒーロー。トランスフォームはリミックスver.か。

FIREは1サビ後の間奏が振りついてたんだけど、移動になって踊らなくなっちゃったんだよなー。あそこ結構好きだったんだけど。

NEVER FRIENDSは1番のBメロと2番のBメロ両方踊ってるんだけど、歌詞に合わせてちょこっと振り付けが違うんだわ。気づいたかな?見る方はよーく見ないとわからないけど、踊ってる方は歌詞にのせて踊れるから気持ち良さが全然違う。

ぼくはヒーローの、ときには~ミスしちゃって〜♪のとこでみんなで倒れた時のHIDEさんがorzみたいな形になって、大爆笑。みんなリハで疲れて来ると面白いことやりたがるから、ワイワイした現場になる。

 

2019/5

真守さんとバンドさんと合流してのリハスタート。

ダンサーメンバーはなんだかんだよく会うけど、真守さんとバンドさんは久しぶりだから毎回合流の時はテンション上がる。

音も生の音でリハするとやっぱり上がる。

いっつもゆうじくんと歩いて帰るんだけど、行きはバラバラ。ゆうじくんは一緒に行こうぜって行って来るんだけど、一人で音楽聴きながら、いくのが好きだから、断ってた。笑

そーいえば帰り道にゆうじくんが、衝撃的なこと言ってたわ。

ゆうじ「俺ねー昔しょうたんちの近くに住んでたよ!あの京急のトンネル抜けて少しカーブになったところで京浜急行と交わるとこだよ!」

俺(・・・当然のように、線路で言われても。。。全然わからないし。。。)

あの人は多分天才です。ゆうじくんと始めて会った時、トゥルン(いい歳して肌テュルテュルだから)って呼ばれてたから、自分はトゥルンさんって呼んでた。笑 こないだトゥルンさんって呼んだらまんざらでもなさそうな顔してたら、たまに使ってあげるか。

 

リハの終わりにダンサーメンバーが結婚祝いで焼肉屋に連れてってくれた!めちゃくちゃうまい焼肉屋さんだった。最高!

 

最後の2回ぐらいのリハーサルで腰を痛めちゃったんだ。思い出した。帰り道ふみさんが車で送ってくれて、ゆうじくんがバック持ってくれた。みんな優しい。毎週筋トレ見てもらってる佐藤さんのところ行って、体のメンテナンスもしてもらって、なんとか当日までに戻ったって感じ。

 

 

2019/5

横浜

すでに4ヶ月前だからな。細かいとこまで覚えてない。腰はバッチリ戻ってたからなんの心配もなかったかな。今回毎回メンバー紹介のダンス違うことやろうとしてたんだけど、初日はガツガツ踊って。二日目はフィンガータットってゆう指のダンス。横アリだから、サービス映像見ないとただ立ってるだけのやつ。

 

そして何より、二日目はトークしてみなさまにおかえりーって言っていただいて、ありがたく思いました。毎回戻って来るときは真守さん、メンバー、スタッフ、ファンのみんな、暖かくて嬉しいです。

 

うちの親は1日目にきてたから、二日目のトーク見られないでよかったわ。うちの親、トークとかセリフとかにダメ出しして来るから嫌やねん。ダメ出しするから、子供は喋らなくなって、余計喋るの苦手になるんだよ!!ちなみになんでダンサーになったかって聞かれたら、一番の理由は喋らなくていいから。

 

2019/7

仙台

横アリより仙台の方が緊張したかも。なんたって2ヶ月ぶり。普段緊張することほとんどないんだけどね。

仙台の前にゆうじくんと二人で練習したりしたけど、やっぱり2ヶ月経つと忘れてることも多いよね。二人で練習してたら、ひでさんとふみくんも来てくれた。

仙台公演の直前に京アニの事件もあり。自分がやってることってなんなのか、あらためて色々と考えさせられる公演でした。

二日目は髭が体調不良でドラム不在だったな。前日のドラムの音源で対応してたんだけど、前日の髭のドラムがしっかりしてたから、よかったって。マニピュレーターの高根さんが敏腕な対応で、いろんなところがスムーズになった。ダンサーはなんの影響もなく踊れた。みんなが一丸と乗り越えた公演になった。

 

2019/8

神戸

また一ヶ月後の公演。回数重ねるごとに緊張する。

神戸にむかう新幹線のなかで、としさんとひでさんとのすけで知らないゲームで遊んでた。俺とゆうじくんがいない間に遊んでたんだなー!?ちょっとジェラシー。

2日目アンコールのトーク枠でダンサー全員でなんかやるってことになったから、楽屋でずっと練習。のすけはずっと長セリフの練習。この現場はダンス以外のところでいろいろ大変なんです。でもとても楽しい。本番はうまくいったのかな?俺ちょっと言うこと間違えちゃったし、ひでさんも珍しくふわふわしてたけど。真守さんには内容を話さないでやったんだけど、さすが、返しが面白かったなー。

帰りの新幹線で、真守さんとダンサーチームで席向かい合わせにして、笑っちゃいけないゲームしたの楽しかったなー。ゆうじくんの新幹線の顔真似、うけるんだよなー。あと、ひでさんの中尾彬さんのモノマネも最高。

 

2019/9

横浜

FINAL。ムービングステージ!下から見えちゃう。どうだったの?下から見たことないから、どんな感じ?

そしてシャイン!!久しぶりに踊ったわ〜。やっぱり陽気なシャインは最高だわー。

そして、ドーム発表!!!わーい!ドームは上がるねー!

この日はゲンちゃんも見に来てて、ゼリーを差し入れてくれた。ありがとー!仲間が見にきてくれるとやっぱりテンション上がるよね。俺も経験あるけど、客席で見ると、自分も出たいーーーって思うのよ。ゲンちゃんも多分そう思っただろうな。

 

台風もあって帰りみんな大丈夫だった?次の日、T字路に備え付けられてるミラーがぐにゃぐにゃになってたからな。。。

打ち上げもできなかったから後日かな。