DIY
今週は靴ひもを取り替えた。Change the shoelaceスニーカー(←スペルあってんのか?予測変換!お前を信じる!)
靴ひもを白から黒へしたいと思って、要らなくなった靴の黒い靴紐を取って、こいつに通してみると、、、、長すぎ。。。

ってことで早速ABCマートさんにlet's go自転車しかし、ちょうど良い長さの物がない。。。元々通してあった白の靴ひもとほぼ同じ長さの黒はあるけど、15cmぐらい短いのがいいんだよなー。(えっ?嘘でしょ?15cmぐらい我慢しなよ!って思いますよね。自分も思いますwただ、ダンス用に使う靴なのでこだわりたいなーって思っちゃいました。。。)

仕方ない。無いなら作ろう!ってな感じで、黒い靴紐を切った切り口をどう処理すれば良いのか、Google大先生に教えを請うと、色々出てきた。特殊なテープで留める方法、ストローでやっちゃう方法、シューレースパイプなるもので留める方法と様々。その中でも1番多かった、熱収縮チューブという物を使う方法にした。


まず必要な物は
熱収縮チューブ(ホームセンターで200円くらいで売ってました。配電系の物みたいです。電線とかの隣に置いてました。透明の物が良かったですが、無かったので黒をchoice)

1.
熱収縮チューブをハサミで適当に切る。

2.
紐を通す。

3.
チューブにドライヤーで熱を吹きつける、もしくはライターで軽く炙る。
写真では分かりづらいけど、だいぶ収縮してる。

4.
cut✂️
(1で熱収縮チューブは適当に切っていたので、この時ちょうど良い長さにします。抜けそうな場合は瞬間接着剤のような物を切り口から流し込むらしいです。)
反対側もやって、もう1本もやったら
FINISH☻


あとは靴に通すだけ。イエーイ!
どうですか?ぶっちゃけ、白の方が可愛くて良かったですよね?せっかくやったのに可愛さ半減した。笑 でも、格好良さはちょっとだけ増えた。まぁダンス用なんで、格好良さ重視でいいかな。

今回はこだわりの長さの物を作るために、普通に靴紐を買うのと同じぐらいの値段の熱収縮チューブを買って、買い出しから考えたら2時間ぐらいかけて、可愛さ半減させました。後から考えると、なんで変なこだわりを持ったんだろ?そんなもの早々に捨てるべきだったわ。

失敗したと思うと悔しいんで、なんとか挽回できないかと思い、こんな物も作ってみた。


なんかCool可愛くてNICE口笛

結果的に納得DIYでしたー(^^)


追加。
使い古しの靴紐はヨレヨレ。その場合はアイロンで良い感じになる(^^)当然だけど、靴紐にアイロン掛けた人なんてそういないだろうから。

COOKING

盛り付けきたねー。不味そー。温泉卵黄身割れてるし。。。
でも、ちょーうめーから。

ITEM
数ヶ月か前に枯れ葉とかゴミとかがベランダの隅に溜まってて、掃除してたら出てきたサボテン🌵どっからやってきたのか。根っことかも丸出しの全裸状態。生きてるか死んでるかもわからない、まるでセミの死骸みたいだった奴。とりあえず、ポテトサラダ入れるような食器に水槽の水草用養土を盛って入れたった。未だにちゃんと生きてるOK

DANCE



PHOTO
宮島 厳島神社
ここに座って15分ぐらいぼーっとしたかったけど、後ろが賽銭箱で断念ぐすん