今日は為になることを載せようかなと思います!!














今回はお家でのシャンプーの仕方です!!!




うん。これは非常に大事ですね!!




これで髪や頭皮の土台が出来るといっても過言ではないですね!!




まず初めに、




お湯の温度は・・・38℃~40℃が髪の毛&頭皮には適温◎




(これ以上温度が高いとキューティクルが開いてしまう恐れがあります)




シャンプーの前にまず髪と頭皮をすすいでいくのですが・・・



ここでポイントなのが・・頭皮をしっかりと指の腹でこする(流す時間は2・3分)!!




これが大事!!髪ではなく頭皮です!!




あまりここをしっかり出来てない人が多く、




汚れがあまり落ちてないので、シャンプー剤をつけても全然泡立たないことがあると思います。




大抵の方が泡立ちを良くする為に、シャンプー剤を多く(何プッシュも)使ってしまいます。




すすぎをしっかりとするだけで髪と頭皮の汚れが7割方落ちてくれます。




7割方汚れが落ちると、大抵の方がシャンプー剤を使う時に1プッシュで済みます!!




(ロングの方は2プッシュぐらいになるかもしれませんが・・・・・)




美容院のシャンプー剤を使われている方は大丈夫かと思いますが、




市販のシャンプー剤をお使いの方は洗浄力がかなり強いので、




髪が傷んでしまったり、頭皮の健康な油分まで奪ってしまう可能性もあります。




頭皮が乾燥するとフケの原因になったり、




逆に油分を補うために皮脂を多く出してベタついて髪がペタンとしてしまう恐れがあります。




一概にすべてまでとは言いませんが、最近の市販品も良くなってきてるとは思うので、




1度見直されてみては?と思います♪




話しを戻すと、1プッシュで充分泡立ち、シャンプー剤の減りも少なくなるので、




髪にも優しく、シャンプー剤の持ちもよくなりエコにつながります!!




そして、髪を洗うのではなく頭皮を洗うイメージで洗ってみて下さい!!




ゴシゴシあらうのではなく、頭皮を優しく揉みこみながら洗ってみて下さい!!




たまに頭皮マッサージもしてみて下さい!!




頭皮を優しく揉みこみながら洗う事で、




汚れを取るだけでなく、血流とリンパの流れも良くなり、




ハリコシのある髪が生えやすくなります!!




参考にコチラを読んでみて下さい→頭皮&髪のこと




ご来店頂いた方には簡単な頭皮マッサージをお教えさせて頂いてますので、




良ければお聞きください!!




最後の流しなんですが・・・・・・・・




シャンプーをした時間の倍の時間をかけて流して下さい!!




すすぎ残しがあると髪も傷みますし、頭皮が炎症を起こす可能性もあります!!




なのですすぎはしっかりめに流して下さい!!!




あと、すすぎの際は少し上を向いて流してもらうとイイです。




下を向いて流されてる方が多いと思うのですが、




そうするとキューティクルの向きに逆らうのでキューティクルが開きやすくなり、




色落ちやトリートメント成分が抜けだしやすくなります。




なので流しの際は基本少し上を向きながら流してもらうと、




色持ちも良くなりトリートメント効果も長持ちするのでイイですよ◎




シャンプーの仕方を少し気を付けるだけで、




頭皮の状態・髪の状態が良くなるので、




この機会に是非1度試して下さい!!!




今回はシャンプーの仕方についてでした!!




定期的にこういった情報も載せていきますね(^o^)






sowi 長谷川聖太




-------------------------------------------------------

新しく公式LINE@で美容師アカウント作りました。



【ID → @GFC6191P



友達追加をして簡単にご予約や、ヘアスタイル相談を気軽にしていただくためです!!

友達追加するだけならこちらにはお客様の情報は一切わからないので,

お得な美容情報を安心してGETできますよ♪

--------------------------------------------------------

sowi→長谷川詳細


Hotpepper→長谷川スタイル



SNS&BLOGにヘアスタイルや美容情報も載せてるので良ければ見て下さい♪



Facebok→長谷川聖太



Instagram→dengerausboy


Twitter→@sho_ta_0819