いま高齢化によって

痴呆などの問題がでてきている


新しい薬の開発もされているけど

まだまだ結構高額な模様

コレは日頃からの予防も大切ですね。


脳トレやボケ防止になるのは

何かないかと、いつも考えていますが

やはり、いろいろなものに興味を持つのが

イチバン良いことではないかと。


ただ、人とおしゃべりすることや

趣味が多い人は、きっと良いと思いますが


ずっと仕事一筋で過ごしてきた人は

コレがなかなか難しい。

ヒトに言われて動くものでもない。


いままで

脳活ドリル

まちがいさがし

クロスワード

パズル

オセロ

•••などなど


いろいろ試してきたけど

すぐに飽きたり

なかなかやろうとしなかった。


車の運転は長い間やっていたし

免許返納してから急に目立ってきたので

以前、ドライブシュミレーターも試してみた。


でも、こうしたゲームは

メッチャ優しい簡単モードでも

高齢者にとっては、なかなか難しいし


電源を入れてからモードを選んで

•••というトコロが分からないのだろう

いろいろな意味で

「むずかしい」

となって

結局、なかなかやらない。

ま、ひとりでやるのはそもそもムリだね。


なので、何か無いかと。



歌、カラオケ

コレは好きかも。


でも、こうしたものも

セットしたりするのが苦手。

それに、つきっきり対応は無理



やっぱ歌番組がいちばん良いかな。


HDDレコーダーとかだと

HDMI連携があったとしても

リモコン操作することに数ステップ

これが問題と思うので

テレビ単独で直接HDD録画は

容量はくっちゃうけどありがたい。


予約はこちらからリモートで行って

綺麗な4K大画面を用意して

いつもリビングでかかっている。


コレは喜ばれてるし

今や音声でYoutubeでも歌モノが

簡単に検索•表示できるので

結構、活用されている。


でも、手足を動かさないと!

ということで

MTGのFootFitも買った。


コレもたまにやってくれているが

脚の筋トレには良いけれど

座ってるだけでは脳トレにはならない。


やっぱ手と頭と

複数連携させる必要がある。


そこで思いついたのがパチンコだ。


手を動かして玉を飛ばして

玉を目で追って

上手く調節して当たりを出すために

回すことを考える。


コレは超単純作業に見えて

脳との連携に適しているのでは?


とはいえ、いままで

かたくなな会社一筋だったので

競馬も競輪もパチンコも

全く手を出したことがない


それに、脚の筋力も弱いから

パチンコ屋に連れて行くのも難しいし

ずっとお店で座っているのも難しい


となると、家に実装するか?

いわゆる、家パチである。


検索すると、昭和レトロな懐かしい

手で弾くようなのはお店の中古在庫も皆無だし

何より、レトロブームなのか

メッチャ高い!

マジか?って言うくらい。


オークションで買う手も考えた

ん〜設置、どうやってするんだ?

自立するのかな〜?


何より玉が自動循環してもらわないと

パチンコ屋のように上皿に玉を戻さなければ

部屋がパチンコ玉で大変なことになりそうだし

レバーのバネのメンテナンスも難しそう


じゃ、羽根モノで良いのは無いか?と


ただ、コレもまた、殆どなさそう。

それに、こちらも役物の動きとか

メンテナンスが大変だろうね


そこでと、考えたのが

最新のものではない

逆にちょい昔の台


ギミックも派手すぎない方が良いだろう

•••そんなわけで

家パチをいろいろと計画しております。


中古機で

自立して設置が出来て

自動玉循環があって

100Vのトランスが付いていて

家とかでできるように

大音量出ないようにボリューム調整できて

役物が動いたときの

バイブレーションのオフなどがあるもの。


いろいろ検索していると

介護用パチンコってのもあるらしい。

やっぱりあるんですね。

調べると、学者さんたちも

研究されているよう。

介護施設にあるってのも

方向性は間違ってないということだ。


ただ、すごく高い。

中古機が再利用されているもので

30万円くらいするようだ。

フットセンサーみたいなものとか

いろいろついているけど。


これは自作するしかないな。


最低限、自動玉循環と

音量コントロールができるもの。


いろいろ台を探し始める。

中古機を探すとさまざま。


昔懐かし大工の源さんとか

逆に高いものも。


エヴァや乃木坂とかは派手過ぎるし

興味は持たなさそう。


ん?海物語シリーズに

沖縄のあるじゃん

リーチかかると、沖縄民謡とか

シーサーとか出てくるやつ。


沖縄連れて行ったときの

記憶もよみがえりそうだし

なんせ、音楽も楽しい。


そこで探すと

海物語沖縄2とか

海物語沖縄4とか

海物語沖縄5とか

桜バージョンとか

山ほど出てくる。


コレ、いいんじゃないか?


ほかに地中海バージョンなどなど

海物語シリーズって

メッチャあるんですね!


家パチは、壊れたら産廃扱いらしいし

電気代は果たしてどうなのか

大きさも結構あるよな?

どうやって搬入?設置固定?


いろいろ謎だけど

とりあえずやってみよう!