今さっき終わった

WWDC2024のKeynote



もう、次から次に出て

1時間45分くらい

情報でお腹いっぱい!

打ちのめかされた感じ!


iOS18とかiPadOS18とか

新MacOSとか


あれ?OS類の新機能で終わるの?

•••と思いきや、そこからが長い長い!

AppleのAIが登場!

Apple Intelligence

ど〜ん!

CoPilotとかGeminiとか

他が利用料として

お金とって進めるのに対して

Appleさんは、Appleデバイス使ってたら

なんと全部、無料で使えるの!


そりゃ、端末買うApple税はあるけど

こりゃヤバいわ。


Apple Intelligenceを

ローカルで動かすためには

iPhoneは15のA17 Pro以降に

Apple Silicon搭載のM1以降らしいけど




そしてChatGPTも

無料で使えるようにしちゃうんだって

また今後はawsのように

いろいろなモデルが使えるようになるそう



もちろん有料機能にも連携可能とのこと。


ヤバいのは

iPadの計算!

手書きで書いたら、どんどん計算

コレは数学の先生、塾の先生、脅威です!


数字も関数にできるので

数値変換もスライダでOK

しかもグラフ作図も自動で連携描画!



iPhone Mirroringもシビレます!

見るだけじゃなくて

Macでカバンの中のiPhoneを

リモート操作!

アプリとかも!

MacからiPhoneを経由して発注だって可能!

もちろん同時利用も!


Siriのロゴが変わって

Apple Intelligenceの

プロンプトのように実装!

写真の検索とかもスマートに!


画像生成は丸で囲むだけ



何もないスペースに丸を描いてもOK



写真とかの

消しゴムマジックは

もう当たり前ですね


写真の中のデータを活用して

スケッチやイラストレーション、アニメを作成

AdobeのFireflyは

Stockのデータとか活用するけど

ローカルデータを山ほど使えるのもイイね!




こうした機能もSDKとかで

簡単に実装できるようになるのもスゴい!


もう、情報が多すぎて

本当にヤバい。

コレらが全部

いま手元にあるデバイスで

使えるようになるとは!


まずは英語からだけど

この秋のリリースが楽しみです!