5月25日(土)〜26日(日)の2日間

京都は丹後で開催された

第8回 天酒まつり(2024)に

行ってまいりました!


天橋立あたりも

学生じぶんに行ったっきりで

ずいぶん久しぶり!


初めて行く蔵ばかりで

ワクワクです!


2日間連続で各蔵がオープンしているのではなく

それぞれ2日間に分かれて

4蔵ずつ開催されているそう。


なかなか距離も遠くて、普段行けない場所

果たして、全て回れるのか心配


ツアーで行くと、

交通手段もあまりなく

酒蔵移動バスなども

結構なお値段もあってどうなることやら•••



当日は朝からお天気も最高

台風1号も来ているけど

天気予報ではちょうど2日間はもちそう。


距離もあって、8蔵回るのは無謀かも?

•••という日程のなか

おかげさまで全蔵、回らせていただきました!


まずは1日目

与謝娘酒造さんへ

見晴らしの良い高台に


コーヒーも売ってる


なんと、おちょこ付きで

1,000円で飲み放題!


もちろん、おちょこで!

かわゆい、かえるちゃん



道の反対側には

見晴らしの良いハンモックぶらんこも!


ずっと呑んでいたいけれど

8蔵回らねば!


お酒は台の上にお猪口置いて

なみなみと注いでくれますが

都度都度、ひとつの列に並んでワンオペで

バスツアーのみなさんも来て

混んできたので、次の蔵へ!


せっかくの飲み放題なので

もうちょっと居たかったなぁ〜