iPhone13の発表から

しばらく、しばらく〜


約1ヶ月後の先週、10/19に発表された

M1Pro/Max Mac Book Pro

& Gen3 AirPodsが

いよいよ今日、10/26発売されますね。

AppleシリコンであるM1登場時にも

噂されていたProにMax。


何ともiPhoneっぽいネーミング

しかし、それ以上に期待されるパフォーマンス。


Appleのスゴいところは

やはり、こういうのをやってのけること。


もちろん、抱え込みって感じで

独占感もあるのですが

OSからハードまで

最適なチューニングで設計出来るのが

素晴らしい。



実際、MacProやMacBook Proを

幾つか使い続けて来ていますが


世代が進むにつれ

本当に消費電力や稼働時の静けさが

Windows/Linux系とは全く違います。


確かにIA系のIntel/AMDチップも

世代が進むにつれ

熱対策も優秀なのですが

いま使っている、おろしがねMacProは

本当に静かで、まるで動いていないよう。


残念ながらまだ

今回のM1 Pro/Maxチップは

手元に届いていませんが


このような背景もあるので

M1Pro/Maxには

期待感がハンパ無いですね!

とにかく電源効率が良さそうです。

これでXeonと同じくらいのTDPで

電源を使って良ければ

将来の据置型MacProは

どうなっちゃうんだろう?



そういう上では、

今使っているIntel MacProから比べると


バッテリ稼働で持たせたいノート型の

このM1チップシリーズは楽しみです。

特に薄型ノートで!


かなり昔のDynabookのSlimなんて

使ってるとヤケドしそうなくらい熱かった。


それを、このスリムさで8K編集なんてできる

遥かに性能向上した環境が使えるなんて

夢のようですね。


このような設計が自由にできるって

素晴らしいです!

こう見ていると

やっぱりMax、行っちゃいたいですね!

スリムベゼルも素晴らしい。
まぁ、上部の切り欠きは気になっちゃいますが

長年のiPhoneで慣れたか•••



いつものサマリー

そして、エコ。



あと、大勢が期待している

Gen3 AirPodsは

AirPods Proっぽくなりましたね。

空間オーディオも防水も

チャージもしっかり!

お値段も上がりましたが•••


AirPods Proと比べると

ざっくり、ノイキャンが無い感じかな

ただ、バッテリ駆動時間は Pro超えですね。



そのほかに冒頭に発表された

HomePod mini


カラーが綺麗!

iMacとともに、対で並べたいですね!


あと、今回

AirPodsの音関連、M1チップ拡充っていう

9月のiPhone発表会より

テクニカルだったからか


オープニング、面白かったですね

Appleマニアのガレージ。


さすがに初代128Kじゃ無かったけど!

MacとしたG3からなんですね!

あ、もしやAirPodsのGen3にかけてたとか?


起動音とか開閉音とか

さまざまなApple製品が奏でる音を

サンプリングして、音楽作っちゃう


Appleは

機能設計や形状設計だけでなく

UIも音もぜーんぶデザインしているよ!

•••ってのが、満載!


しかも、ガレージから!



早くM1 Maxで

レンダリングとかMLとか

試してみたい!