先週3月18日

ささやかに発表された

iPad Pro 2020年モデル。


11-inchは 2nd Gen

12.9-inchは 4th Gen

 

Apple直ではキャリアより先行して

今週3月25日に発売されます。

 

売りは3D測定カメラでしょうか。

3D認識LiDARスキャナ。

Light Detection and Ranging

の略だそうです。


CPUは

現行モデルのA12X Bionicから

A12Z Bionicにアップデートされました。

GPUコアがひとつ増えたのかな。

熱設計の改良で処理アップでしょうか。

 

またメモリは6GBに統一。

 

まだ手にしてはいませんが

様々な資料から

スペック的には

それほど・・・といったところでしょうか?

 

ディスプレイも

Liquid Retinaで変更なし。

 

WiFi6には対応しているようですが

5Gには残念ながら対応していない模様。

 

Magic Keyboardに対応して

トラックパッド付きとなって便利そうですが

・・・でもお値段が

従来のSmart Keyboard Folioの18,800円から

大幅アップで31,800円もするんですね。

32GBの現行WiFi iPadのお値段

34,800円とそれほど変わりませんね。


キーボード使うなら

同日リリースされた

新しいMacBookAirのほうが

良いかもしれませんしね。

 

総合的に鑑みて

今回は・・・見送ろうかな。