もう年末、今年もあとわずか。

 

いろいろな表の作成とかで

Excelを使い出す方も多いのでは。

 

もちろん、Excelなんて毎日使うから!

・・・っていう方もメッチャいますよね。

 

もちろん、自分も

ほぼ毎日のように使っているので

そこそこな事は出来るのだけれど

 

今日は困った出来事が。

 

 

普通にエクセルを開いて

セルを範囲指定して

コピーしようとすると・・・

 

ん? ・・・ 固まる。

帰ってこない。

 

なんで?

 

他のアプリは全く動いている。

 

数シートくらいの

それほど難しくないエクセルファイル。

 

 

タスクマネージャで

アプリをみても

応答無しにはなっていない。

 

・・・でも、エクセルだけが

確実に止まっている!

プチ・フリーズだ。

 

しかも、範囲指定の

点々のアニメーションは動いている。

 

何しているんだ?コイツ!

何を考えているんだ?

 

範囲指定をしない

ただ単純なコピーだと

問題無く動いている。

 

範囲指定を2セル以上して

右クリックから”コピー”をした瞬間に

約1分くらい、帰ってこない。

 

再現性はあるようだ。

 

約1分後、貼り付けとか

次のアクションをしようとしても

またハングアップして

約1分ほど固まる。

 

結果、これの繰り返しで

まったくコピーができない。

 

そりゃ、数千行とかならまだしも

ほんの数行だよ!

 

Windowsの時計だって

動いている。

 

 

CPUコアもメモリも

潤沢にあるし

リソースも使用が数%なので

全く問題無い。

 

 

しかし

タスクマネージャを観ると

なにやら

1コアだけ動いている。

張り付きはしないけど

しかも結構、高負荷で。

 

何かやっているんだろうか?

何かチェックしているんだろうか?

 

エクセルを再起動しても同じ。

 

PCを再起動しても同じ。

 

もちろんエクセルだけにしても同じ。

 

何で?

 

Windowsのアップデートも

最新にしてみるが、同じ。

 

ドライバ類も

アップデートしても同じ。

 

別の名前を付けて保存して

それを開いても同じ。

 

ファイルの修復も

問題無さそう。

 

エクセルの

オプションの中の

詳細設定から

ハードウェアグラフィックアクセラレータを無効にする

ってのもチェックしても同じ。

 

アドインを削除しても同じ。

 

いったい、何なんだ?ループ。

 

 

 

まぁ仕方が無いので

エクセルをセーフモードで起動してみる。

方法は、ctrlキーを押しながら

エクセルをクリックするだけ。

 

スタートアップの場所や

ツールバーの変更内容

xlsstartフォルダ

アドインなどの機能と設定が

スルーして起動される。

 

先日のAdobeトラブルの機械とは

まったく別のマシンなんだけど

こいつもやっぱり

今までの諸設定のゴミが

溜まってきているのか?

 

PCの中も

大掃除しなきゃいけないのか?

 

ちなみにAdobeさんのアプリだと

たいてい

Altキーを押して起動するのね。

 

 

・・・ん、動いた。

まったく問題無くコピペできた。

いったい、何なんだ?

 

原因は何??