この夏、お盆、夏期休暇を直撃した
台風10号(クローサ)

8月15日は
山陽新幹線や特急などが
終日運休となるなど

指定席チケットを取ってたのに
まーったく!何で?
どうしよう?
帰れない!
•••っていう方も
本当に多かったと思います。

本当にお疲れ様です。


それに、
楽しみにしていた
いろいろなイベントの延期も
かなりイタイですね。

令和元年記念とかの
特別イベントとして
張り切っていたところも
本当に多かったと思います。

観光客はもちろんのこと
いろいろな準備をしていた
主催者側も、宿泊施設も飲食店も
お土産屋さんだって、かなりイタイ!

自然には逆らえないから
仕方がないのは分かっているけど
本当に残念でした。


こうした天災もありますが
先日の香港の空港占拠による欠航は
これは人災ですよね。
旅行の予定が台無しになりましたよね。

こうした タダでさえ大変な
夏期繁忙期のチケット争奪戦
これに加えて
こうした運休や欠航による
乗変に取り直し、旅程変更
予約も本当に大変だと思います。

8月16日の金曜日は
お盆の帰省ラッシュに加えて
週末でもあり
ビジネス利用も本当にたいへん。

そんななか
JR東海さんは
臨時ののぞみを増発するって
発表されていました。

✳︎下記は8/16 1:00AM時点
  (8/15 16:40現在の情報による)

お、下りの
臨時のぞみ。

のぞみ809号
のぞみ815号
のぞみ823号
は、何と全てが 
全車自由席とありますね。

残念ながらグリーン車は
自由席にはなりませんが

のぞみで、4-7、11-16号車が
自由席になるのは
なかなかのレアですよね。

前にも臨時のぞみとかで
こうした措置を取られたことが
ありますが
なかなか要チェックですね。

🔳本来は•••


撮り鉄の方は
側面の行き先表示板とか
撮られるのかもね。

週末、大移動されるみなさん
本当にお気をつけて!


あと、払い戻しは
サイトには書いてないのですが
テレビのニュースでは
1年間無料で
対応してくれるそうですね。