一週間のうち
新幹線の移動がホント多いので

エクスプレスだと
ポイントで
もう何回グリーン乗れるか
分からないくらいだけれど

エクスプレスは 新幹線の駅から駅なので
各両端の市内都内区間は
別途支払わなければならない。

特にそれぞれ ほぼフルマックス区間を
利用するとなるとバカにならない。

個人なら絶対エクスプレスだし
そっちの方がイイけれど

会社となるとそうはいかない。
小さなコトからコツコツと。

グリーンのポイントなんて関係無い(^_^;)


•••となると
やっぱり回数券の選択になるけれど
GWやお盆やお正月は使えないうえに
特に金曜日とか、連休前とかは
駅に行かなきゃならないから
その予約もたいへん。

昔に比べて、窓口に並ばなくても
券売機で号車指定はもちろん
座席指定も出来るようになってからは
いくだん 便利にはなったけど。

そして何より
オンラインで乗変が出来ないコトがツライ。
駅に行かなくちゃならない。

あーあ、指定席の時間過ぎちゃった!
自由席の列に並ぶしか無いか〜
電源ある窓側や先端後端は無理か〜
•••ってこともある。


これが自分のスケジュール調整なら
仕方ないんだけど

他のスケジュール変更で
超遅れてくると
予定がぜんぜん狂ってしまう。

今日も週末なので
帰りの指定券も取っておいた。
しかも随分と余裕を持って。

•••でも、電源のある窓側は
どれも全滅だったので
仕方なく通路側 かつ 最前列 最後列で
探して取った。

しっかし、待ち合わせている業者が
何時になっても来ない。
問い合わせても、連絡が来ない。

待つ、待つ、待つ。

工事現場なので
机も椅子も無い。

電気はあるけど
エアコンもまだ繋がっていない。

しかも、この台風一過の猛暑復活

そんな酷暑のなか
窓も無いから、部屋内は蒸し風呂
熱中症コース確実!

待って、待って

予定から
2時間半遅れて
ようやく来た。

アジアの某国なら
こんなの茶飯事だけど

ココは日本じゃ!

こういう作業員はみんな携帯も持ってるし
連絡先も教えろというから
事前に伝えてある。

でも向こうの連絡先は
作業員の番号は事前に教えてくれない。

まぁ、言っても仕方ないわな。

そして、そこから作業。

これくらい遅れるなら
先に電話くれれば
駅に乗変くらい行きたいけど
近くにサッと行って来れる距離では無い。

作業開始から•••
時間が過ぎる
•••過ぎすぎる。

いつしか空は 水色から
真っ赤な茜色に。

そして、陽が沈む。

もう とっくに 指定の 新幹線は出ている。


そして、駅に着き
発車時刻 数本先の自由席の列へ。


ホームも暑い!


なんとか、1号車の1番に。
もちろん、窓側はAもEも埋まってる。

この通路席
ホント、久しぶりだ。
足も投げ出しちゃうと
自動ドアが開いちゃうから
ちゃんと座らなきゃいけない
面倒くさい席。

まぁ、指定の16号車も
なんだか罰ゲーム感があるけどね。
日本橋口を使わない限りは。


そして動き出すと

•••うそでしょ?
なんだか スッゴく うるさい。
そりゃ、先端だから、風を切るからか。

トンネルドンもスゴイけど
普通の走行時もうるさい。

先頭の1号車 16号車は
モーターが付いていないらしいから
あの加速の、ブンブン キュンキュンは
無いんだけど
ほーんとゴーゴーうるさい。

あ、やっぱり 台風20号の影響か?
いつもより風がキツイから
より一層 うるさいんだろうな。

夜の1号車1番 通路席 は
何もみえないし
前は運転席の重厚な壁

電光掲示のスクロールも
そうは見上げて見ないから
目に入らない。

ゴーゴーいっているのを
聞いているだけ。

きっと、リニアとかも
トンネルばかりだから
こんな感じになるのかもね。