どうも、少年Hです。

 

今日から6月ですね!

 

梅雨本番となってくるので少しブルーショボーンになる方もいるかも分かり

 

ませんが、雨が降らないと作物が育たないので、特に農業されてい

 

る方には大切なシーズンですよねニコニコ

 

さて、今日のお題のことですが、先日我が家に国営放送のスタッフ

 

が取材に来られた話です。

 

ここでも過去に少し触れていたかと思いますが、私の妻の母親は

 

1945年8月6日にB-29より投下された、原子爆弾の被爆者

 

のため、妻は被爆二世、娘は被爆三世となります。

 

※ネットより引用

 

この、被爆者~被爆三世までの三世代を取り続けているカメラマン

 

の方が広島にいらっしゃいまして、この方との出会いがきっかけで

 

たまに妻や娘がメディアに出ています。

 

↑カメラマンさんと被爆三世のプロジェクトのWEBサイト

 

今回も、その関係です。

 

5月のGWにたまたま広島大学の被爆建物前にある公園でこのカメラマン

 

さんが取材を受けているところに遭遇しまして、娘と私で取材の合間に

 

「お久しぶりです!」

 

と声を掛けて少し話していたら、ディレクターの方より

 

『どういう関係ですか?』

 

と話しかけられ、

 

「以前、プロジェクトの内容で撮影して頂いて・・・」

 

と答えると、いきなりカメラマンさんが私と娘を撮影し始めて、

 

まさかの取材開始!!びっくりびっくりびっくり

 

ただ、娘は被爆三世でも、私はそういった意味では部外者なので、

 

「妻が被爆二世で、このプロジェクトに興味を持って応募したのが縁で・・・」

 

などと話すと、ディレクターさんから、

 

『今度良かったら奥様を取材させてもらえませんか?』

 

と、いいターゲット見つけた!と言わんばかりに興奮した感じで言われたので、

 

「妻が良ければ私は構いませんよ💦」

 

と答え、妻の連絡先を伝えてその場は終わったわけですが、

 

それから3週間近く経って連絡が入り、妻より、

 

「ほんとに連絡が来たよ!それも明後日来るって!」

 

と慌てた様子で話してきました。

 

取材まで2日間しかないため、大慌てでプータロ


ーの私が大掃除を開始💦🧹

 

普段散らかり放題の娘の勉強道具や妻のよくわからない美容系の

 

道具など要るもの要らないものをついでに整理しながら、

 

撮影しやすいように、リビングのレイアウトも変更して、

 

何とか準備を終えました驚き驚き驚き

 

撮影当日、予定通りの時間に取材スタッフの方がいらっしゃり、

 

リビングに入るなり、カメラマンの方より、

 

『部屋を綺麗にしすぎていて生活感がないですね』

 


※レイアウト変え過ぎてダメ出しくらった机


といきなりダメ出しを喰らい、急遽レイアウトを変更。

 

とはいっても、いつもよりかなり変えてしまっていたので、

 

出来る範囲での変更をして、撮影開始。

 

※妻が取材を受ける様子です


この日は、平日で学校に行っていたため、妻の取材が終わると

 

娘が返ってくるのを待って、娘にも少し話を聞いて終了。

 

テレビの裏側を見る感じでとってもいい記念にはなりましたが、

 

かなり慌ただしく準備をして取材を受けて、、、という流れ

 

だったため、かなりぐったりになりましたネガティブネガティブネガティブ

 

放送は、6月6日(木)の【おはよう日本】で出る予定です。

 

時間帯は・・・分かりません(;´∀`)

 

メインはカメラマンさんで、このプロジェクトに応募された

 

家族と言うことで紹介されますので、登場時間としては、

 

1分~1分30秒程度見たいです。(収録は3時間しました😅)

 

もし、お時間ありましたら放送を見てください<m(__)m>

 

あ、私自身は見切れる程度にしか出ないと思いますキョロキョロ