どうも、少年Hです。

 

今日から通常運転で主夫してます。

 

さて、タイトルのじぃじとは私の父の話なのですが、

 

唯一の孫である私の娘に、

 

「じぃじ臭い!ちょっと不満

 

と言われて以来、何とか孫に好かれようと色んな

 

事をしています。

 

その中で、父の定年後の趣味である、絵手紙で

 

孫に好かれようと、2年前からほぼ毎月


1回送ってきます。

 

最近、娘も絵手紙を理解してきたのか、今年の

 

2月の絵手紙ぐらいから、じぃじに、

 

「今月の絵手紙可愛かったよニコニコ

 

※2月末に送られてきた絵手紙


などと電話で話をしたものだから、じぃじも


張り切って翌月も絵手紙を送ってきます。

 

3月の絵手紙はひな祭りの絵でした。

 


3月下旬に父と会う機会があり、父は孫である


私の娘に

 

「ひなちゃん、来月は何の絵がいい?」

 

と聞くと、娘が、

 

「4月だから花の絵がいいな~。

 ビオラ描いてひらめき

 

と言われ、花に疎い父は、

 

「ひなちゃん、わかったよ!また送るね!」

 

と言いながら、隣にいた母に、

 

「かあさん、ビオラってどんな花かいね?」

 

と焦った表情で聞いていました。

 

花を育てるのが趣味の母は、

 

「父さん、うちでも咲くからそれ見て描きんさい。」

 

と父に話した後に、私の娘と少し談笑してい


ました。

 

4月になり、なかなか届かないなと思って


いましたが、10日も過ぎたころに、やっと


父より娘あての絵手紙が到着。

 


それを見た娘が、

 

「パパ、じぃじに電話して」

 

と言うので、父に電話を掛けると、すぐに私から

 

電話を奪い、電話に出たじぃじに対して、

 

「もしもし、じぃじ、ビオラの絵手紙届いたよ

 

とても良かったよひらめき来月は5月の花と季節


の行事を何か描いてニコニコ

 

と自らさらなる注文をじぃじにしていました。

 

そこで昨日届いたのが、これです。

 



まさかの3枚の絵が笑

 

今週末実家に行くので、そこで娘がなんて


言うのかがちょっと楽しみな私ですニヤリ