どうも、少年Hです。


今、色々と行きたいところを周りきって、


飛行機の中で書いてます。


今日何をしたかといいますと、朝一は


どうしても新国立競技場を見に行きたかった為


通勤ラッシュを過ぎたあたりの9時過ぎに


池袋のホテルを出まして、鉄道を乗り継ぎ


行ってきました♪



ちょっと小雨でしたが、傘は必要ないくらい


でしたので、助かりましたね😃


ここでの1番の目的は、


【オリンピックオーク】を見ること!


何だそれ?って思う方も多いかも知れません。


陸上競技をやってきた方なら分かるかも


知れませんが、日本人で初めて金メダルを


獲得したのは、我が広島の英雄、


『織田幹雄先生』


織田先生は、良くメディアでも紹介される


ので、知ってる方も多いと思います。


織田先生が三段跳びで獲得したのですが、


実はここから、3大会連続で三段跳びは


金メダルを日本が獲得しているのです!


その3連覇目を果たした人が、


『田島直人』選手です!


京都大学の学生として出場して、


見事に金メダルを獲得したのです。


これは陸上に興味の無い方は知らない


と思います。


※ネットより引用


この年のオリンピックで表彰台に立った


選手へ送られたのが、ナラの木の苗で、


それを持ち帰った田島選手は母校の


京都大学に植樹しました。


幾度も枯れるピンチがあったそうですが、


無事に成長して長らく大学で育てられて


いましたが、2008年に害虫にやられて、


なかなか伐採したそうです。


ただ、この木から採った種子から育てられた


苗木が田島選手ゆかりの地に植えられていて


この国立競技場が新しくなった際にも


植えられたと言うことを聞いていたので、


どうしても見に行きたかったんですよね😄


始め、どこにあるか分からなくて競技場を


一周しましたが、何とか見つけることが


出来ました😆




正面総合インフォメーションから、階段を


降りたあたりにありますので、競技場へ


行く機会がありましたら、一度見て下さい🙇


話が長くなりましたが、目標を達成した


私は、昨日雨でお店の中が見られなかった、


川越の玩具屋さんへ電話。


今日は天候も問題ないから店内が見られる


ようにするよと言うことでしたので、急いで


電車に飛び乗り、一路川越へ!



凝りもせず、またやってきて、お店まで


約20分かけて歩くと、店主のおじさんが


商品を準備していました。



これを全部出すのに、毎日1時間半ほど


掛かるそうです。


そして、おじさんが、


「もう入れるよ、お待たせ。」


と言う声を聞いた私は入り口にリュックを


置き、店内へ。


入れるようになったとはいえ、凄い物量!




ただ、本当に私が子供の頃に遊んでいた


ファミコンを始めとするテレビゲームの


ソフトの新品が無造作に置かれていました。


これは店主さんが悪いのではなく、恐らく


私の様に買い求めに来たお客の中に、マナー


の悪い奴がいて、自分の欲しいものを求める


ために、掘り返しては適当なところに出した


商品を置きっぱなしして戻さないと言うことを


繰り返した結果です。


実際に店主に聞いたら、店内がこんな感じだ


から、万引きも一時凄かったみたいで、警察


にも何度か相談していた様です。


毎年、棚卸しの関係でバイトを雇ったりして


整理することもあるそうですが、すぐに


この有り様になるそうです。


店主も高齢ですから、片付けが追いつか


ないみたいです。


何とかそれに対して出来ることがあればなぁ


とは考えますが、なかなか難しいですね。


話が脱線しましたが、私もこの中で1時間半


格闘して、記念に2本だけ購入しました😊


店主のおじさんが、みんなに宣伝してね!


と言われてましたので、川越を観光される


際はぜひやって見て下さい。時の鐘からも


とても近いですよ⭐️


※とても親切で優しい店主さんです。


おびつ玩具店を後にした私は、もう一つの


予定地である、秋葉原へダッシュで移動💨



約2年ぶりの秋葉原へ到着して、そこからは


オタクモード全開でゲームショップ巡りを


堪能しました(笑)



※ゲーマーには有名な店舗を巡回(笑)


それにしても、外国人の人、人、人!


今は日本のレトロゲームが円安の影響もあり


どんどん海外へ持っていかれてるんです。


その為、数の少ないものなどはありえない


金額になって…😢


※10万円超えのソフトが続出!


ほとんど眺めるだけの店巡りになりましたが、


探していたソフトを少しだけ購入して


アキバ名物⁉︎のカレーを食べて、


※今回は日乃屋のカレー🍛辛口です🔥


家族の土産を買う為に羽田空港へ移動しました。


東京に行くと家の妻から必ず要求がLINEで


来るので、このミッションをクリアしないと


いけません。


※こんな感じで毎回来ます。


2日間もお暇をいただいているので、これを


怠るとそりゃ大変なことになります💦


鉄道とモノレールを乗り継いで、空港へ到着。


1人で適当に回っても分からないので、


とにかく店員さんに聞きまくって、何とか


お土産は買うことが出来ました😅


※大きい紙袋をもらってまとめました


これでホッと一安心ニコニコ


出発時間まで待合の席でゆったりして、


飛行機へ搭乗。


いつも帰りは夜なので、機内から見る


東京の夜景は綺麗で素敵です✨


この時が1番都会だなぁと感じます。



今度いつ来られるか分かりませんが、


またお暇をいただけるように、日々


頑張りたいと思います(笑)


それにしても、歩き疲れてもうクタクタです😵


今日も約20,000歩歩きました🚶💦