どうも少年Hです。

 

GWに入り、我が家は特に遠出をする予定はない


ですが、今日は日本で初めてオリンピックで


金メダルを獲得した織田幹雄さんを記念した大会

 

第58回織田幹雄記念国際陸上競技大会がありまし


たので娘を連れて行ってきました。


※会場前で決めポーズ


ここでも過去に少し触れたことはありますが、

 

私が学生時代陸上をしていたので、結婚前は何度


か観戦に行ったことがあるのですが、結婚後は


初めてで、それも、娘を連れて行けるとは・・・照れ

 


大会のパンフレットはこんな感じです。


今大会では、山縣亮太選手をはじめ、日本のトップ

 

アスリートが多く出場していましたので私は大興奮!!びっくり

 

一方、娘の注目選手はただ一人、、

 

【三好美羽選手】

 

と言っても、陸上に疎い方はピンとこないでしょうが、

 

今、中学生陸上界ではとんでもなく話題でアイドルと

 

なっている広島のアスリートです!

 

この子が一躍陸上界で有名になったのがこの動画☟

 

小学6年生の時の100メートルで異次元の走りをして

 

全国的に大注目となりました。

 

我が娘もこの走りを見て大興奮!!

 

すっかり、三好選手の虜となり、今日の大会に出場

 

するから見たいと言うので、急遽出かけました。

 

本日の天候はあいにくの☔でしたが、娘はウキウキ

 

で会場へニコニコ

 

三好選手が出場するまで、

 

「パパ、美羽ちゃんまだなの?」

 

を繰り返して言うので、周りの観客もそれに気づき

 

「よほど楽しみなんですねニコニコ

 

と微笑ましく見守って下さりで、私は恐縮するばかりキョロキョロ

 

暫くして三好選手が出てくると、娘はその場で立ち上がり

 

「パパ!美羽ちゃん出たよ!右から3番目だよドキドキ目がハート

 

と、また大興奮!!




※黒いユニフォームが三好選手


今大会では同世代とのレースではなく、まさかの本戦!

 

一流選手と同じクラスでのレースだったため、結果としては

 

予選の組で4位でしたが、何とかB決勝へ進出。

 

(A決勝が予選で各組2位までに入った選手+


3位以下の中の全体上位2名の選手計8名が


1位を決める決勝戦。B決勝はA決勝に上がれな


かった方以外の中のタイム上位8名が、全体の9


位~16位を決めるレース)

 

B決勝は午後からだった為、弁当を買って時間が来るまで

 

過ごそうを思っていましたが、思いのほか雨が強く、風も

 

少し出始めたため、また、娘が明日遠足のため、体調を

 

崩されてもいけないので、なくなく帰りました。

 

(結果はB決勝の中で7位だったそうです)

 

滞在時間3時間位の僅かな時間でしたが、娘からすると

 

初めて陸上競技の一流選手のパフォーマンスを目の前で

 

見た興奮は冷めることなく、アストラムラインに乗るまで

 

私に、今日見たことを色々と話してくれました。

 


※アストラムライン


ただ、アストラムラインに乗ると急に疲れたのか


最寄駅に着くまでぐっすりzzz

 



☔だけと楽しい一日になったようです。

 

個人的には、スタート直後に倒れた多田選手が心配です。

 

肉離れみたいですが、早く治るといいですねお願い