どうも、少年Hです。

 

たいそうな題目を付けましたが、最近ヤフーの

 

記事にもなりましたし、私自身が1日バイトで

 

経験したこと、旅行業界人として宿泊スタッフ

 

から聞いたことをまとめてお話しします。

 

Yahooの記事はこれです。

 

 

 

 

みなさんは親切心だったり、アラフォー以上は

 

自分たちの修学旅行とかで畳むことがマナーと

 

してさせられた歴史もあってついついやりがち

 

ですが、これはハッキリ言って、

 

『小さな親切、大きなお世話』

 

です。

 

実際にシーツや掛け布団カバーをしたまま畳まれ

 

ると、かなりの重労働になります。

 

例えば、1フロアに客室が20室あるとして、

 

GWともなれば家族連れで満室状態。

 

1部屋平均4人で泊まっているとしたら80人分

 

の布団カバーを外すわけですから、上下で160枚

 

になります。

 

これは握力が無くなるレベルでキツイですガーン

 

1番いいのは、

 

『何もしない!』

ですが、それでも特に年配者は散らかったまま

 

だと失礼だと言う感覚があると思います。

 

そこで、以下のようにしていただければ、宿泊

 

施設側も負担が減るのでお願いします🙇

 

⚫︎布団は畳まない!

 →これが一番無駄な作業になるのでやめて

  下さい。

 

⚫︎畳む場合は、敷布団と掛け布団は分けて

 下さい。そしてシーツやカバーは必ず外し

 て下さい。

 →もちろん外したカバー、シーツも分けて

  置いて下さい。

 

●帯を巻き込んで浴衣を丸めないで!

 →丸めるくらいならそのまま投げて置いて

  もらっている方が作業が楽です。

 

●布団や枕を押し入れに入れないで!

 →押し入れには綺麗な敷布団、掛布団を

  保管しています。その上へ自分が使用

  した布団を収めている人がいます。

  最悪すべて入れ替えになるため止めて

  ください。

 

⚫︎旅館の備品は持って帰らないで!

 →洗面台などにある歯ブラシや髭剃り、

  固形石鹸などのアメニティグッズ以

  外は旅館の備品です。

  特に、バスタオル・ハンガーが良く

  無くなっていますので、持ち帰らな

  いで下さい。

 

●押し入れ・クローゼットのハンガーに

 使用した浴衣を掛けないで!

 →意味が分かりません。

 

などなどです。

半分、文句みたいに聞こえるかも知れま

せんが、まだまだ人手不足な深刻な業界

なので、理解いただき、ご協力頂けると

本当に助かります。

 

【じゃあどうしておけばいいか?】

 

前文と重なるところもありますが、特に

 

これだけご協力頂くと助かります。

 

  チェックアウト時のやって欲しい7項目

 

掛布団・敷布団は別にして下さい。

 

シーツやカバーもそれぞれ別にしてください。

 (リネン業者に出す際別々に袋詰めします)

 

布団は畳まなくて結構です。畳まれても

 

 忘れ物の確認で広げないといけません。

 

 それが嫌な方は、広げたまま重ねてもらえ

 

 ば結構です。

 

※①~③をしたくないなら中途半端に畳まず

 

 そのままにしておいて下さい。

 

浴衣と帯も別々にしてください。

 

バスタオルやフェイスタオルは浴室に

 

 投げ入れておいてください。浴室がない客室

 

 の場合は洗面所においてください。

 

ゴミは缶・ビン・ペットボトルはゴミ箱に

 

 突っ込まずゴミ箱の横に置いて下さい。

 

(これだけは分別しなければならないので😅)

 ※これに関しては地域差があるかも・・・

 

湯呑みを洗う必要はありません。

 

 洗われても、また食洗器で洗い直します。

 

昔と違って、今は全員がプロのスタッフ清掃員

 

という布陣で掃除をしているわけではなく、私

 

の様にアプリで申し込んだ一日バイトが清掃を

 

プロのスタッフの指示で行っています。

(もちろん施設によりますが・・・)

 

その為、お客様がチェックアウトした後から、

 

その日に宿泊されるお客様がチェックイン可能に

 

なる限られた時間内で清掃をするため、

 

(一般的に10:00~15:00の間)

 

少しでもご協力頂けましたら大変助かります。

 

是非よろしくお願いします<m(__)m>

 

また長々と講釈垂れましたが、最大10連休の

 

GWを是非楽しくお過ごしくださいね!!爆  笑

 

※このブログはGWに旅行される親戚、友人、

 知人にぜひご紹介ください目