お久しぶりですニコニコ

気がつけば前回更新より3ヶ月もたっておりました。

 

受験シーズン真っただ中の何とも言えない緊迫感の中で、書けるようなネタがなく。

元々大したこと書いてないから余計に書けないタラー

 

他の方のブログにお邪魔して、いいねやコメントを入れさせてもらっていました。

2024年入試も終わり、皆さんこの4月からの生活の向けて準備を進められている事と思います。

 

 

昨年こんな記事を書きました。

 

 

 

3年前、第1志望の大学に届かなかった娘。

当時は失意のどん底で、進学を決めた私立大学の入学式を前に「行きたくないよ」と嘆いていました。

 

現役でも入れたであろう大学に、浪人して進む事が悔しくて仕方がないようでした。

ただ現役であれば絶対に特待は取れなかった。

浪人したからこそ、そのレベルに到達出来たのは間違いありませんでした。

 

入学してすぐ同じような公立美大残念の子達と出会い、公立大学を目指したからこその高みがあると気づいてから、娘は今の大学で意欲的に活動するようになりました。

 

「大学に入って初めて勉強が楽しいと思った」

「どこに入るかより入ってから何をするかの方が大事」

そう口にして。

 

照れ卒業したくないな~

 絶対卒業式でボロ泣きするわ

 メイク、ドロドロになるくらい泣くわ

 

小・中・高の卒業式で一度として泣かなかった娘が今からそう宣言する。

それほど充実した大学生活が送れている事を、親として嬉しく思います。

 

そして改めて思います。

受験は通過点。

大学受験であっても通過点でしかないと。

 

これから先を充実させていく事こそ大切な事。

そんな娘の成長が誇らしく感じられるのです。