春のお料理♪ | ちぃちゃんのひとりごと

春のお料理♪

こんにちは。

この専業主婦の2週間でやっておきたいことの一つに、庭の「草むしり」がありました。


今日から天気が崩れるということで、

昨日せっせと作業すること3時間。

大きなゴミ袋2つ分の雑草やら苔やらが取れました!


寒かったからなのか、花粉が出回り始めたからなのか、

なんだか鼻の調子が悪くなり、今日はのんびり引きこもっています(笑



今日は、週末に作った、春らしいものの紹介です。


ちぃちゃんのひとりごと


新物のアスパラを使って、肉巻きを作りました。

味付けはしょうが醤油。

要は、しょうが焼きのタレを作って絡めてみました。

ひろくんがねらっている手が写ってますね(笑

肉巻きって、転がしながら焼いている時や、切り分ける時に、はがれることが多いですよね。。。

私もよく失敗します。(´д`lll)

今回大成功の要因は、片栗粉!

片栗粉の上をよーく転がしてから、油多目のフライパンへ。

タレを絡める前に油をキッチンペーパーでふき取ってみました。

そしたら、形は崩れないし、タレの層がうまく出来て、一石二鳥。大成功です。


こういう風に写真を撮ると、中身はなんだか分かりませんね( ̄_ ̄ i)
ちぃちゃんのひとりごと

餃子の皮に包んで揚げたのですが、

中身は、カレーコロッケ風。

新じゃがを噴かして潰し、カレー粉、粉末コンソメ、マヨネーズ、塩コショウと

いためた玉ねぎとベーコンのみじん切り、ゆでたグリーンピースを混ぜてみました。
子どもたちに大人気で、取り合いになっていました(^▽^;)


春は、野菜がおいしいですよね。

”花粉さえなければ”大好きな季節。

怖いけど、楽しみです。