今更喘息? | ちぃちゃんのひとりごと

今更喘息?

ちぃちゃんのひとりごと-20091202065804.jpg

■鰤のてりやき
■白菜サラダ
■コーンのキッシュ
■枝豆
■しその実の味噌漬け載せご飯


おはようございます

先週末から、喉がイガイガして、咳が少し出ていた私。
傾向を見ると、朝や晩、寝起き、空気が乾いた場所や、温度差が大きい場所の出入りで咳が出る様子

昨日マスクをして出社すると、病院へ行くようにと半強制的に午後半休を取らされました

ということで、昼過ぎに帰宅し、持ち帰って来たお弁当を食べて、ちょこっとうとうとしたら、病院へ

なんとなく傾向から予想はしていましたが、
アレルギー性の気管支炎
要は、小児喘息である息子達と同じ症状だということです

息子達と同じ薬の大人用を処方されました

私たちが子供の頃は小児喘息やアレルギーなんかはそんなに言われず、アレルギーの薬を常用するなんてめったになかったのでよくわかりませんでしたが、
私も幼稚園の頃は、体調が悪くなると咳に悩まされるタイプで、月に1度くらいは病院へ行っていました。
でも成長と共に落ち着き、10代になってからは、ほとんど咳に悩まされることはなかったので、なんだか今更?と言った感じ
昼間はあんまり目立って咳が出る訳ではないので、今日は普通に出社しています

30過ぎて小児喘息が復活することなんて、あるんですかね!?