エコ☆キュートを一括で!? | ちぃちゃんのひとりごと

エコ☆キュートを一括で!?

こんばんは。


レタスクラブ通信員生活も2期目に入りましたクラッカー

というわけで、まずは、いつもの、レタスクラブ試したよ、から。



きのことひきにくのみそ炒め


きのことひきにくのみそ炒め です。

これは、10/10号つまり、いまの最新号、かな?

こく味噌ダレ、を利用しています。

長ネギのみじん切りを炒めて、みそを酒と水で溶いたものを入れ、

とろみがついたら砂糖を入れて煮詰める、といったタレ。

3日くらい冷蔵庫で保存できるらしい。

挽き肉を炒めたら、このタレを入れて少々煮る。

で、きのこを入れたら出来上がり。

レシピではシメジとまいたけだけだったけど、まいたけの量が少なかったから、しいたけも入れてみました。

それから、味噌を3:1くらいでテンメンジャンに変えてみた。

だからかもしれないけど、少々甘めでした。

でも、テンメンジャンを入れるとこくが更に出るって感じかも!?

イヤ、うまいです、コレ。

子供もダンナさんも、ご飯に乗っけて食べてましたにひひ

確かにどんぶり向きかも。

かなりご飯が進む味です。

タレを作っておけば、超簡単、あっという間にできる、と言うのもメリットかな。



次はコレ。

これは、週明けに発売になる10/25号もの。

豆腐とツナのグラタン
豆腐グラタン
レシピになかった、ミックスビーンズとアスパラ入り♪

豆腐にマヨネーズ、その上にチーズ、なんて、どうなのよ?

ってちょっと疑いながら作ったのですけど。。。

結構いけてます合格

そういえば、やっこにツナマヨを乗せる人もいたんだっけ。

そう考えると、意外とあうのかな。



最後は、これ。


カレー炊き込みご飯

きのこのカレー炊き込みご飯。

これも、週明けに発売されるものの付録「ご飯レシピ」から。

あ、この写真では、きのこが分かりにくいですねあせる

レシピではしめじでしたが、冷蔵庫にあったエリンギを切って入れました。
それから、温玉を載せたのも自己アレンジ。
もしカレーが結構効いていたら、ひろくんが食べてくれないかな~と思ったので、

せめて卵で味をマイルドにしようかと載せてみたのですが。

結論から言うと、心配なし、でした。

フライパンで炒めないから、ノンオイルでOKチョキ

しかも、手間もかからない~得意げ

朝セットしておけば、休日ランチも楽チンです~ニコニコ

しかも、カレーに合う材料なら、具はなんでもOKな感じでしたよ


ダンナさんも子供たちも好みだったみたいですし、

これは我が家の定番化決定だなにひひ





前置きが長かったシラー

今日の記事のタイトルのはなし。

エコキュート、我が家も導入することにしましたクラッカー

冷静に考えてみれば、結構大きな買い物。。

それを、飛び込み営業で決断してしまった私たち夫婦ってあせる

ってちょっと思ったりもしますがガーン


決定打だったのは、

電気代の計算。

我が家で一番電気を使うのって、

夕食のしたく+洗濯の午後5時から7時

 →朝食+お弁当のしたくの午前5時から7時

 →夕食の片付けの午後10時から11時

の順。

そして、午前8時から午後5時までは不在。

そう考えると、「電化上手」の電気契約って魅力的なんですよね。

一番電気代がかかる時間って休日しか使わない。

夕食の片付けの食洗機をかける時間を少し遅くすれば、

夕食後食洗機、朝食用炊飯器orホームベーカリー、天気が悪い時の浴室乾燥は、夜間時間に稼動。

洗濯機、夕食用炊飯器やオーブンは、夕方のオフピーク時間に。

下手すれば、趣味のお菓子作りで使うオーブンだって、

金曜の夜間時間に使ってたりする(苦笑

うまく使えば、かなり安くあがるなぁって思ったりするわけです。


とはいっても、エコキュート導入料金って?

実は、装置+工事で80万ほどだそう。

普通は、それを月々のガス、電気代支払いの計算で一緒に考えて、

月々約6000円×12ヶ月×15年で

ローンを組んでいる感じになるらしい。

契約書を書いているときに、ふと気が付いたうちのダンナさん。

それって、金利4パーセント、総支払額は100万超えるではないか。

そして、突然、

 これってキャッシュ一括で払えないんですか?

と切り出すえっ

ちょっとびっくりしたけど、

私もダンナさんも、ローンを組むのは好きでないタイプ。

実は今乗っている車もキャッシュで購入。

#といってもファンカーゴだけどねシラー


どこから出るかと言えば、住宅ローンの繰上げ返済用の貯金から。

一瞬、ん?とは思ったが、

住宅ローンよりもこっちのローンの方が金利が高いのだし、

私もすぐに納得。

月々のガス代+電気代が平均6000くらいになる計算。

#季節の増減はあるけど。

お~、半額ニコニコ

初期投資は痛いけど、

節約効果が出るし、今は国から補助金も少々出るみたいだし。

何より、環境に貢献する、ってことで音譜

来月から、エコ☆生活 始めますべーっだ!


さて、明細、注目してみましょっ


ここにも、使ってみた報告を書こうと思っているので、

楽しみに待っていてくださいねラブラブ