父 40代 筋トレスキー(教育関係)
母 40代 ADHD気味主婦(元教育関係)
娘 2017年生まれの小1(MENSA会員)
IQ145+ADHDを併せ持つ2Eっ子
片田舎に住んでいます
ご訪問いただきありがとうございます
GW明け〜先月位まで子どもが大変荒れており、
あまりに頭が痛い日が続いていました(今は落ち着いています)
1〜2ヶ月程前の話になりますが
連絡帳に
- 体育の際にティッシュの事で色々気になって(何かあったのかと思います)一緒に行動できませんでしたが最終的にやりたい気持ちが出て参加できました
- 本日は気持ちが不安定で授業に゙集中てきず、ずっと大きな声で話をしていました
- 朝の支度がスムーズにいかず、先生が声をかけたところ不安になってしまった。しばらく課題もできなかったけれど、「大変遅くなりました」と1時間位してから先生に提出しにきました
等々頻繁にかかれていました。
一番荒れていた頃に
先生にお電話をしてみたところ、
私なんていなくなった方がいいんだ(意訳)
のようなことをその日は言い出したそうです。
(流石に連絡帳には書けなかった様で電話の際に伺いました)
その翌日には習い事にて
子どもが荒れて教科書等をばばーっと机から落とした
と教室終了後に先生からお話がありました。
はやっていいことと悪い事の区別はついているのですが(こんななのですがルールに厳格な子なのです)、
感情のコントロールが難しく、不安感が強くなるとパニックになってしまいます。(他害はなく、全て自己完結できます)
クラスの皆さんに迷惑をかけないようにと
席を外してクールダウンをさせること、大きな声を出して不安な気持ちを抑えることを私がやめさせたところ(話をすれば済みます)
夜中に寝ながら泣きだしたり、怒ったりする頻度が増えました。(以前はあっても1ヶ月に1度程度でした。本人は覚えていません)
そんな感じなのに
小児科(精神科)に行って、
先生から「何か困ったことはありませんか?」
と聞かれても
「困ったことはありません!
私は不安なことがある時は〇〇をして我慢したりします!」
とハキハキ答えるので、中々本人の困り具合が伝わりません(本人が困っていないと言い切るので当たり前ですが)
本人の情緒も心配ですし
これはいよいよ薬をお願いしようかな…と考えていたところ
本人が落ち着いてきて授業中の大きなパニックがなくなったと先生からお話をいただくようになりまた様子見となりました。(小さなパニックや不安感は今もあります)
(学校通級放デイ等には相談済です。)
本人に
また2学期に入ったら運動会の練習等で同じ状況が起こるかもしれませんので、ストレスを溜め込ませないように 本人の気持ちに寄り添いたいなと(今は)思っています。(荒れている時は中々難しいのですが)