父  40代 筋トレスキー(教育関係)

母  40代 ADHD気味主婦(元教育関係)

娘  2017年生まれ6歳(MENSA会員)

   IQ145+ADHDを併せ持つ2Eっ子 

片田舎に住んでいます

ご訪問いただきありがとうございますニコニコ


通級指導教室の取り組みについて記載します


通級指導教室とは

通級指導教室(通称通級)は、子どもの困り具合に応じて個別(もしくは少人数クラス)で対応してくれます。



文部科学省「通級指導とは」


ことば

友達とのかかわり方

気持ち

学習


大体このような感じで困り事に対応してくれると思います。

診断毎に枠があるようなことを通級の先生が仰っていました。(全ての学校が同じかはわかりません)


我が子はADHDの診断(ASDは診断名はつかないけれど特性ありと言われています)で、「気持ちの切替」をメインに見て頂いています。


通級指導教室にて

我が子にっこりが通級指導教室にて行っていること


毎回先生と話し合って内容を決めているそうです。


①今日必ず行う課題

②我が子にっこりがやりたいこと

③先生のおすすめ


を指導前に話し合うそうです。


先日は、にっこりが、③の後に一番最後に「5分間先生とお話」を入れたかったそうですが、課題に時間がかかった為全てこなすことができなそうだったので、


にっこり今日は先生のオススメはやらなくていいですか?

先生とのお話は帰りながらやることにする


と、先生に交渉したそうです泣き笑い


以前であれば、5分間の先生のお話をやると決めたら、絶対にやらないと済まない子だったので、時間という制限の中で気持ちに折り合いをつけたり、感情的にならずに自分の気持ちや意志を伝える練習を今後も引き続きしてもらえたら有難いですニコニコ



実際は通級の中で何をしているのか我が子は教えてくれないのでわかりません泣き笑い製作物があるときは持って帰ってきます。