父  40代 筋トレスキー(教育関係)

母  40代 ADHD気味主婦(元教育関係)

娘  2017年生まれ6歳(MENSA会員)

   IQ145+ADHDを併せ持つ2Eっ子 

片田舎に住んでいます

ご訪問いただきありがとうございますニコニコ


通級指導が始まって1ヶ月が経過しました。





通級指導教室

うちの市では、保護者の方が通級設置教室にお子さんを連れていき授業が終わるまで待っているそうです。

往々にして、給食後に学校に迎えに行き5時間目を通級に充てることが多いと他の学校に通われている保護者の方から伺いました。



我が子は幸い通っている学校が通級設置校のため、送迎する負担がない代わりに担当の先生と顔を合わせることがないというデメリットがあります。


通級の先生から電話がかかってきた

通級指導の日、何故か通級指導教室から電話がかかってきました。(通級と学校の電話番号は異なります)

恐る恐る出てみると


我が子にっこりさん担当の〇〇です。

今年度市の通級指導教室の研修の担当生徒(そんな感じで言っていました)に我が子にっこりさんが選ばれました。

授業風景が撮られたり、研修で教師達が見に来ることがありますがよろしいでしょうか?


そんな感じの電話でした。(もうひと月近く前の話のため大枠しか覚えていません泣き笑い)


少し前に早速、市のお偉方の先生が教室に入ったそうです。(タブレットで色々チェックしているけれど、にっこりさんのことをチェックしているわけではないから気にしないように当日話をしようと考えているのです。と事前に通級担当の先生から伺っていました)

お役に立てたら幸いですニコニコ


通級担当の先生からは顔を合わせてご挨拶ができない分、お手紙やお電話でやりとりをしています。


担任の先生にも通級の先生にも恵まれていてありがたいですニコニコニコニコ



Pick Item 

運動神経残念なにっこりもこれで回れるようになり、今は学校では補助板を使えば逆上がりができるようになりました 

 この本に関わっている方とMENSAのお姉さんで今度企画があるので楽しみにしています


 

 

 高IQ保護者の方とよくどの本を参考にしているか話をしています




はま寿司でシークレットが出たと大喜びしていましたニコニコ