父  40代 筋トレスキー(教育関係)

母  40代 ADHD気味主婦(元教育関係)

娘  2017年生まれ6歳(MENSA会員)

   IQ145+ADHDを併せ持つ2Eっ子 

片田舎に住んでいます

ご訪問いただきありがとうございますニコニコ


読書大好き勉強嫌いの娘にっこり

最近購入した問題集をご紹介しますメモ


おはなしドリルシリーズ



Gakkenから出ている《おはなしシリーズ》

『かがくのおはなし 小学1年』です。


このように、大好きな科学のお話を読みながら読解問題を解くことができます。


 特にいいなと思った点


文章で答える問題です。

公立高校入試でも頻出問題なのですが、文章を答える問題なのに、文頭に「しかし、それゆえ〜」等接続がくると、接続語を除いて次から答えてバツになるケースが多く答え方について一度は必ず触れる問題です。

小学1年生の問題で(難問ドリルは置いておいて)出てくるとは思いませんでしたひらめき
ここでは小学1年生の問題なので文頭に接続語を持ってくるような意地悪な泣き笑い問題ではありません


正誤問題もあります


多種多様な問題にあたることができるのでおすすめです!
おはなしシリーズは科学だけでなく、都道府県の問題や動物、恐竜、世界の国々、季節の行事など色々あるのでお子様の興味にあわせて是非見てほしい教材ですニコニコ


この記事はGW明けに書いたのですが、保存する時にミスった様で消えてしまい気持ちが切れてしまって更新が途絶えてしまいました泣き笑いもっと書いた気もするのですが内容も忘れてしまいました。思い出したら上書きすると思います💦