父 40代 筋トレスキー(教育関係)
母 40代 ADHD気味主婦(元教育関係)
娘 2017年生まれ6歳(MENSA会員)
IQ145+ADHDを併せ持つ2Eっ子
片田舎に住んでいます
ご訪問いただきありがとうございます
学校が始まり毎日ちゃんとできているのか心配でなりません。
授業中フラフラしてないか?
先生のお話をちゃんと聞いているのか?
お友達に迷惑をかけていないか?
登下校はまだまだ不安でついていっています
授業をしている時に先に(でかい声で)答えてしまっていないか?
そして
授業を楽しんでくれているか?
MENSAの他のお子さんも「授業がつまらない」「わかっていることばかり」と、期待して始まった小学校生活にだんだん馴染めなくなってしまったり、周りと合わせなくてはいけないからと課題が終わっても待っている時間が多くなってしまったり、わかっている答えを言う事を我慢しなくてはいけない時があるようなので、できれば楽しく学んで欲しいと思い先取り学習を率先しては行っていません。(自分で好きに学ぶ分には止めていません。のびじゃんも問題の難易度は高くないです。)
我が子は他の高IQのお子さんとは違ってとても幼い感じなのでそのままちょっと変わった子と思って貰えたら万々歳です
今は(恐らく)先生の指示したページだけをやっているようですが、勝手に先にやらないように余った時間の使い方を先生と教育相談の時にご相談したいと思います。
Pick Item
本人は授業中は座って聞いていると言っていましたが、本人が授業だと思っていない時間が心配です