父  40代 筋トレスキー(教育関係)

母  40代 ADHD気味主婦(元教育関係)

娘  2017年生まれ6歳(MENSA会員)

   IQ145+ADHDを併せ持つ2Eっ子 

片田舎に住んでいます

ご訪問いただきありがとうございますニコニコ


小学校も授業が始まった様です。

にっこりの通う学校は算国以外は置き勉が基本らしく、

他の科目は学校にあるので何をやっているのかは確認できませんニコニコ(ランドセルが軽くていいかもニコニコ



教科書を確認してみると



下巻のまとめのページです

にっこりできる!

こちらから見ても特に問題なく出来そうなので家庭では無学年教材でもやらせようかなと考えていました。


のびのびじゃんぷ


塾用教材の『のびのびじゃんぷ』
ご存知の方はいらっしゃいますか?

積み上げ式の教材で、5回に渡って類題(算数なら同じタイプの文章題や図形問題等、国語であれば漢字)が続いていくので、無理なくできるようになります。

生徒もわからなくなったら前を見れば漢字や解き方がわかるので、自学習がやりやすいのでよくできた教材です。

でも、学年ごとのくくりにはなっていますが、教科書の順番にはなっていないので、「今学校でやっている苦手なこの単元をできるようにしたい!」というご家庭のご要望の゙際は、教科書とのびじゃんの対応表を見てやらせる場所を指示するので一手間かかるということもあります。算数が得意な生徒さんは学校と進度がずれていても気にせず進められますニコニコ教科書対応教材と併用したりしていました

歯ごたえのあるような問題を解きたいお子様には手応えがないとは思いますが、先取り学習目的ではないので今の我が子には十分かなと考えていました

 まさかののびのびじゃんぷ廃刊!

あれ?のびのびじゃんぷ(通称のびじゃん)廃刊のお知らせ泣き笑い

20年以上慣れ親しんだのびじゃんが廃刊するのですね。40級(今は42級まであるそうですね)なら完走できそうかと思っていましたが、廃刊のお知らせにより最後までできるか不確実になりました泣き笑い

使用されている塾様は次は何の教材にされますか?廃刊のお知らせは12月だったようですが、塾用の教材展示会って何月でしたっけ?(もう忘れてしまいました)うまく展示会の時期とリンクしていればよいのですが…。
のびじゃんって始める時に判定テストがあるので、スタート級の在庫が心配になります。気がつくとあれ?この級もうなくなりそうあせると慌てることがよくありました泣き笑い

のびじゃんを使用されている塾はある程度在庫を押さえていると思いますが、新しい生徒さんの使用教材までは足りないかもしれないでしょうし、もう教材を替えている塾さんも多いのでしょうか。

我が家もある分でいけるところまで終わらせようかなと思います。



私が講師を始めた頃ののびじゃんはカラーではありませんでした泣き笑い泣き笑い