父  40代 筋トレスキー(教育関係)

母  40代 ADHD気味主婦(元教育関係)

娘  2017年生まれ6歳(MENSA会員)

   IQ145+ADHDを併せ持つ2Eっ子

ご訪問いただきありがとうございますニコニコ


今週はにっこりと2人で過ごしています。

今までは2号だったので春休みとかなかったから、

休みが長くて仕方ありません泣き笑い泣き笑い

早く学校始まらないかな…泣き笑い


RISU 算数

 



暇だから高校入試を解かせてみた

子どもと2人で遅々として進まない片付けをしています。溜めに溜めた(後で解こうと思って放置してきた)問題を解いて捨てています。


新聞に掲載していたセンター入試、中受適性問題はざっと解いて捨てて、公立高校入試が出てきたので、

ふと

この子は解けるのかな?

と思い解かせてみました。



これは簡単かニコニコ


左で例題を1問作って解かせた後に
右で本番です。
めちゃめちゃ落書きしてますね泣き笑い

(3x+7) -  (x-1)
=2x + 8
(3a²b - 2ab ) ÷ ab
= 3a - 2

英語はほとんど書いたことがないので数字と区別がつきにくいですねニコニコ


解かせる時はほとんど教えません。
(本人も教えてほしくない人です)
とにかく

ニコニコ考えろ考えろ〜
凝視考える考える…


間違えたら軌道修正はしますが、
答えは教えません。自分でとにかく考えさせます。


今回のポイントは

①(−1)を引いたらどうなるのか?

→自分で + になると導けるか?


②文字の前に数字がないときは

自分で1abと考えられるか?


とabをabで割ったら

文字がなくなることを導けるか?

ちなみに割り算も教えていません

(概念は知っています)


公文等で◯学年先取り等よく拝見しますが、

我が子は先取り学習は全くしていなので、

とにかく考えさせて答えを導くようにしています。


先取りをやっているお子さんから見たら

簡単な問題かもしれませんがニコニコ

全く未修の新小1が頑張って正解を導いたので褒めましたニコニコニコニコ


💪も「これはうちの中2も間違える子がいるよ!」
と褒めてくれるのでテンションバク上げですアップアップ泣き笑い

社会は歴史で古代の問題等で知っていることがあったので2〜3問答えられました。



そんなこんなで今日も22時就寝…悲しい
早寝早起きの道は遠い…