父  40代 筋トレスキー(教育関係)

母  40代 ADHD気味主婦(元教育関係)

娘  2017年生まれ6歳(MENSA会員)

小受中受とは無縁の地方で生活しています

ご訪問ありがとうございますニコニコ

先日園の保護者面談がありました。
10分なので園での様子を(大体知っていますが)教えて頂き終わりといった簡単なものです。


RISU 算数

 


マイペース我が子の園生活

落ちつかない時は隣の空き教室で1人で過ごし、落ち着いたら自分で席に戻ります


製作は自分のペースで取り組むので、途中から参加しやり方がわからなくなると「わからない〜!」とパニックになります


ワーク系は始め「やりたくない!」と取り組まず、気が向くと一気に仕上げます(課題は終わっていて先を進めていると本人も言っています)


マイナス、ネガティブな発言が多い
(「私はもうダメだ」「私なんて…」と家でも言っています)
やりたくないこと、自分がやりたいことを制止されるとわーーー!となってしまう
1対1であればできるけれど…


夜に夫に報告すると、夫は「変わらなかったな」と一言。

残念ながら4年間同じことを繰り返しています。緩和されている、本人基準であれば改善されている…等はありますが、これからのことを考えると不安でいっぱいです悲しい

先生からも
これから(進路)どうなりますか?

先生から見ても普通級なんて見えませんよね悲しい私もそう思います。思いますが、

知能検査はできちゃうし、初対面では指示も聞けちゃうので普通級みたいです。

としか答えられません。

いずれ(早ければ1年後には)支援級に通うこととなるかと思いますが、学校の先生にご迷惑をお掛け… あまりお掛けしないよう本人に伝え続けます悲しい


進研ゼミ 小学講座

 

アメトピ掲載記事ですスタースター





Pick Item 

運動神経皆無の我が子もこれがあれば逆上がりができます。一緒に頑張りましょう!  

かわいいのでポケモン好きの先生と自分の家用に買いました  

新刊出ています。今は小冊子なので場所も取らずお値段もお手頃でオススメです 

 

子が自分の困りごとをケース&スタディしています。小学校生活に活かして欲しいと切に願っています  

これは父筋トレスキーの教室でも使用しています。頭の体操に大人がやっても面白いです。