父  40代 筋トレスキー(教育関係)

母  40代 ADHD気味主婦(元教育関係)

娘  2017年生まれ6歳(MENSA会員)

小受中受とは無縁の地方で生活しています


ご訪問ありがとうございますニコニコ

久しぶりに子どもの発達について

元来勉強が好きな為、出産前に色々本を参考に結果、我が家は2歳までテレビを見せていませんでした。
ちゃれんじのDVDも2歳になってから前号迄のものと合わせて見せました
ちなみに今子どもがいたら100%見せる思います泣き笑い

仕事も辞めて暇だったので普段の勉強の様に読み漁っていました


しかし、テレビを見せてないことで世の中の歌や季節の話、子ども向けのアニメ等を知らないのはよくないなと幼年誌を購入して季節の話題やお母さんといっしょ、アンパンマンやトーマスの話は絵本で教えていました

2歳を半年位過ぎた頃でしょうか、いないいないばあの中で本人が初めて見たゴットンを見て
ニコニコニコニコようやく会えた!!

と、嬉しそうに本棚から幼年誌を出してきてそのページを開き出しました。
驚くことに、その当時幼年誌は10〜15冊程度、他にも絵本は数10冊ある中で背表紙だけ見てゴットンのいる号を迷わず選んで来たのです。持っている本の中で、その号のその1コマしかゴットンは出ていません



↑の様に幼年誌は薄いので、タイトルトと月号しか書いていないので、この子はもしかして字が読めてる?1 コマしか出ていないキャラクターの号とページまで覚えているのか?と驚きました
(本棚は乱れまくっているので、本だけ引っ張り出してきました)

今でも同じようなことはよくあって、あの時のことを思い出して!!と遠い昔にちょっと通り過ぎた場所やテレビ、本、YouTubeの内容を出してこられますが、勉強から離れ鈍った私の頭では追いつかないことが多く、娘は消化不良をおこしています

早く大きくなってこの子と似た発達のお友達ができてくれたらと切に願っています


↑彼女が会いたがっていたゴットンです