久美子です。



私は8年前くらいから、めまい🌀耳鳴りに
悩まされてました。







最初のきっかけ…




ストレスゲッソリ




と思ってます。







上の子達とちょっと間があいて3人目を出産して
1ヶ月くらいで、初めてのめまい…








家の中を歩いてたら、突然真っ直ぐ歩けなくなったのです。








なんで突然めまい?









赤ちゃんはとっても可愛い♡
だけど自由に外出できなくなったストレスが
思いのほか大きかったみたいです。








日が経つほどに頻度は増えていき、いつやってくるかわからない、めまいや耳鳴りに恐怖すら
感じてました。








そして今度はそれがストレスになる悪循環…








短くて1時間、長いと半日動けなくなり、
吐き気や嘔吐まで出てきて、歩けないどころか
寝返りさえうてない。
仕事中にもしなったら休ませてもらわないと
いけなかったりで…








※とても理解のある職場で、めまいが来ると
すぐ休ませてくれてました。

でも、それも申し訳なくてストレスに
なっちゃう💦









ほんといろんな面でキツかったですあせる








ストレスの理由はその時々で変わっていくので、
出産後外出出来るようになったら、今度は
上の子のこと、次は職場のこと…と終わりなく
出てきました😭








それが1年4ヶ月前からパタッとめまいが
なくなったのです!!








理由はたぶん…


自分の気持ちと向き合ったから!






年内で仕事を辞めることをその年の6月に
伝えてあったんですが、その後部署の兼務とかで
かかってた、ストレスの原因はなんなのかを
徹底的に考えました。




※引き寄せとかの本を読んでたので、いろいろ
試してましたピンク薔薇








不安だったんだと思います。









わからない仕事への不安…









その不安からイライラも出てきてるんだ…











それに気がついたので、まずその不安な気持ちを
受け入れて。









私は数ヵ月後には辞めるんだから、
今できることを精一杯やってみよう。








出来なかったらそれは仕方ない!







その時は、同僚にお願いしよう!








やめた後、また仕事をする時は、色々覚えたり
することになるから、その練習と思って
やってみよう!








自分の中で折り合いがついて、人に頼ることを
許したら、仕事内容も全く変わってないのに、
めまいが落ち着いたんです!









これには私も職場の人もびっくり!









いざ自分と向き合って辛い気持ちを受けいれて、
考え方を変えられたら、なんで今まで
出来なかっただろ?って思うけど…








やり方を知らないってのももちろんあるけど…








その時はいっぱいいっぱいなんだよね〜えーん









そのいっぱいいっぱいの中で、出来ることを
一生懸命やって、でも辛くてもがいてる…









そんな辛い自分を丸ごと受け入れてあげると、
少しずつ先に進めるんだと思う。









自分と向き合うってちょっと怖い時もあるけど、
怖さを乗り越えて向き合ったら、得られるものも
大きい!







自分の気持ち大切に
してあげよう♡







※もちろん、全てがこの方法でよくなる訳では
ないです。あくまでも、私には効いたという
ことです。
医療が必要なこともあります。
ちなみに私もちゃんと通院はしてました。
(はっきりした病名はつかなかったけど💦)
そこでもストレスためないでねってずっと
言われてた(笑)

でも難しいよね〜口笛










いつもありがとうございます♡






☆チョコラテさんによる写真ACからのお写真です☆