久美子です。



今日は心の葛藤があったことについて書きます。





今まで、産休や子どもが小さい時に専業主婦をしてたことはあったけど、大きくなってからは働き詰めで、はっきりいって家族より職場の人と過ごす時間の方が長かった私。

※お仕事されてるママさんは同じ感情をお持ちの方も多いかと思います。





そして今年、専業主婦になって今までできなかったおうちを片付けたり、子どもの送迎をしたりしてると、突然仕事をしてないことに対して申し訳ない気持ちが湧いてくる時があって。。。





たしかに子どもが大きくなると、手がかからなくなる分お金がかかってきます。





専業主婦は、仕事をしてるとできない細かい配慮ができる、立派な仕事であると思っているのに、どこかでお金を稼いでない自分に罪悪感があったんだと思います。







今までお金のために仕事をするということを、な〜んにも疑ってこなかった私は、専業主婦になったことでそんなことを感じていたのです。





そう思いはじめると、周りにも影響が出てくるもので、旦那からいつから働くのかと言われ、ケンカになったり、子どもにお金のことを言われて険悪な雰囲気になったりと、散々でした(笑)







そしてそれは次のステージに向けて、進もうとしていたタイミングでした。
(以前ブログに書いたゆりもどしでもあったと思います。)





正直、散々言われたので、お金のために仕事をしようかと考えもしました。






でも、違うことにチャレンジしようとしてる今、仕事を新しく始めたら、たぶんそのまま安定のナースの仕事に戻ってしまって、このチャレンジを辞めてしまうんではないかと思いました。







それは何か違う。。。心がNoって言ってる。。。






そして、まだ残りの人生のうち、たった1年ちょっと仕事をしなかったからって、それはほんのちょっとの時間。。。






そう考えると、今は家でゆっくりしててもいいんじゃないか、自分を満たす方の選択をしよう!ちょっとくらいお金に余裕がなくてもなんとか生活出来てんだからいいじゃん!!って思えました☆。.:*・゜






その考えになって、堂々と専業主婦し始めてからは少しずつお金に余裕ができてきました。✨







周りは自分をうつす鏡といわれますが、自分が罪悪感を持ってたら、それを体感させる出来事を起こす人が出てくる。。。






身をもって体感した出来事でした🌈