夜の手塚治虫トークショーに出演しました!! | きたがわ翔のブログ

きたがわ翔のブログ

漫画家です。
仕事や日常生活についてゆる〜く発信していこうと
思っています。

いや〜、もう緊張した緊張した.....(´Д`)

 

 

数ヶ月前、私こときたがわ翔は手塚先生のご令嬢である手塚るみ子さんからこのようなご依頼を受けたのでした。

 

今度手塚治虫生誕90年を記念してトークショーをやるんですけど、きたがわさんも良ければご出席いただけませんか?

 

 

うおおおおお!!マジッスか!?この私が手塚先生について語るとなっ!?

 

 

日本三大るみ子のお一人(小柳ルミ子、高橋留美子、手塚るみ子)であられるるみ子さん(おいおい)とは今年に入って友人の山田玲司氏からご紹介されたのですが、手塚キャラクターであるピノコ或いはチョコラがそのまま大人になったような明るくてチャーミングな女性でありまして、しかも我々の神である手塚先生のご令嬢......

 

そっ、そのような方からのご依頼、断れるわけないじゃないですかーーーーーっ!!!!

 

しかも....しかもですよ、

 

他のメンバーがすごいのなんの。

 

漫画家の田中圭一先生、喜国雅彦先生&奥様の国樹由香先生、同じく漫画家で友人の山田玲司氏、ニコ生でトーク番組をやられているDr.マクガイヤー氏.....

みなさんそりゃもうしゃべりの達人なわけですよ!!!!

 

まあ、最近私も玲ちゃん(山田玲司氏以下玲ちゃんに統一)に誘われて色々人前で喋る機会が増えたのですが、正直自覚しておるのですよ。自分があまり喋りが上手くないということを。

私に武器があるとすればただ一つ。漫画愛とエモさのみ!!って子供かっ!!

 

 

私は思い切り恐縮しながら、

 

そ....そんな私でよければ是非引き受けたく存じます。で、語る手塚作品についてはいったいどの辺りを?

 

テーマは夜の手塚治虫です。手塚漫画のやばいところ、エロいところ、ダメなところについて語っていただきたいのです。

 

ええええええええええええええええ〜〜〜〜〜っ!!??

 

我々の神様である手塚先生のやばいところをご令嬢の前で語るってことですかっ!!??

 

うろたえる私を尻目にるみ子さんは天使のような微笑みを浮かべながら、

 

娘の私が決めた企画です。きたがわさんも思う存分喋ってください。

 

..............

 

いやもうるみ子さん.......あなたマジ最高っすわ。

 

 

 

そんなわけで本番の数週間前、新宿にて軽い打ち合わせがはじまったのでした。

それぞれ語りたい手塚作品を二作品ほどピックアップお願いしますと言われたので、

 

う〜ん、たくさんあるけど、あまりマイナーなものだとお客さんがわからなすぎて困るだろうし、やばい手塚作品で奇子やMWは定番だけど他に語りたい人がいるだろうし、そうだな....私はとりあえずブッダのあのシーンとバンパイヤのあのシーンあたりを.....

 

などと平和な思いを巡らせていると玲ちゃんがいきなり、

 

ただトークだけやっても面白くないから寸劇やろうぜ〜

 

などと言い始め、なんとその場で即興台本を語り出したのです!!

 

 

ちょ.....ま......大勢の観客の前で喋るのだって緊張するのに寸劇仕立てのトークショーやるなんて全然聞いてないしっ!!!!

 

大体普段部屋にこもってシコシコ漫画描いてる我々がする演技なんて見たい人いるのっ?ちょっと間違ったらほら、AVで出演者がエロする前に下手くそな小芝居うつあんな感じになりはしないかっ!?その辺どうなんだみんなっ!?

 

 

 

 

そんな小パニックを起こしつつついに当日。

 

実はこの日私はインプラントの手術を受け、午前中麻酔ブス〜血ドバ〜の状態で挑んだのですが.....

 

結果は満員御礼!!大盛況のイベントとなりました!!

いや〜楽しかった〜!!

濃い!!マジ濃かったですよ皆さん!!

 

私の場合緊張の中顔見知りの玲ちゃんがいてくれたことは大きかったです。

彼が話をうまく振ってくれたおかげで、うまく喋りのゾーンに入ることができたような気がします。

 

るみ子さん、喜国先生、田中先生、マクガイヤーさん、その他スタッフさんもお疲れ様でした!!

由香さん、またそのうち少女漫画についてたっぷり語りましょ〜!!