ペンネーム地獄変 | きたがわ翔のブログ

きたがわ翔のブログ

漫画家です。
仕事や日常生活についてゆる〜く発信していこうと
思っています。

なんだかすごいタイトルですが.....ヽ(゚Д゚)ノ

 

 

70年代のマンガスクール(主に少女漫画)のマニアである私は、Twitterの内容でもお分かりの通り、今でもたま〜に膨大な量のスクラップを眺めつつ、投稿者のペンネームからのちの大物作家なぞをチェックしたりしているのですが(っていうかそんなことして喜んでるのはこの世にお前くらいだろ!!)眺めているとペンネームそのもののキラキラ度に目がいってしまうことも多く.....

 

漫画家のペンネームってデビューした後基本一生それで通すわけですからね....安易な目立ちたがり精神からつけてしまうのは少々考えものだと思うのです。そこで今回は別マ漫画スクールの中(主にA~Cクラス)から、私が思わず突っ込みたくなるペンネームの方をほんの一部ですが画像付きでご紹介してみようと思います。こ...こんなマニアックな企画一体私以外の誰が楽しめるのかわかりませんが....

 

 

まずはこれ。

 

おならむし

 

少女漫画雑誌でいきなり”おならむし”ですよ!!ちょっとお下品すぎやしませんか!?

この方がデビューしたあかつきにはおなら先生と呼んで差し支えないのでしょうか?

ってか本当にそれでいいのかおならむし!?

しかもこの方、結構投稿しております。

 

 

お次はこれ。

 

バブ阿保夫

 

阿保夫はいくらなんでも酷すぎる。それとも単なる自虐!?しかも苗字がバブって

イクラちゃんマニア!?(多分違う)

 

バブ寿

 

もしかして上の方と同一人物??そうそう苗字にバブをつける方はいないような.....

隣のシャーンさんも気になりますが.....

下段のきくちさなえさん、数年後ぶ〜けでデビューされておりますね。

 

亜保子

 

阿保夫に続いて亜保子ですよ!!この二人カップルですか!?(多分違う)

 

真ん中のマシンガンの流さんも気になりますがそのお隣の田中久志さん!!

なんと!!鳥山明先生のアシスタントで有名だったひすゎしさんではないですかっ!!

少女漫画誌に投稿されていたとは!!

 

 

お次はこれ。

 

もあい真規子

 

モアイといえば世界の七不思議のひとつ....

左端のおおさとクエ子さんも気になります。クエ子って.....

 

ネッシー青山

 

子供の頃ネッシー大好き少年だった私。なのでこれちょっと好き。

 

地球人

 

投稿作はスペースオペラ系だったのでしょうか?

上段右端の魔性みつるさんも素敵ペンネーム。ホラー漫画家の

呪みちる先生をどこか彷彿とさせます。

 

 

 

お次はなんとなく卑猥なペンネーム。

 

ローレライ♡イク

 

イクの前に♡がついてるのがなんだか脳天気系エロ漫画のペンネームみたいです。

お隣の方もすうじいくって.....イク2連発。(苦笑)

もとずくねこさうりさんも気になる。

 

真夜中のエンゼル

 

こちらもやはり少女漫画家というよりエロ漫画家っぽいです.....

 

 

お次はこれ。

 

たくあんどじょう

 

みなさん.....本気で少女漫画家目指してる方がたなんです.....よね??

ちなみにこの方、結構な回数投稿されております。

 

ちなナーコ?

残念なことに全てCクラス。

ペンネームのせいで、とは考えたくないですが.....

その他まじまじさん、せん=ぬき子さん。せん=ぬき子ってアヒアヒ〜!!

 

 

Gペンかぶらペン

 

ま....漫画制作に対する真摯な熱意が伝わるペンネームです。(ほんとか?)

ちなみにGペンさんとかぶらペンさんは別の方なのだろうか??

 

 

こちらはかぶらペンさんのみ。

やっぱり別人?

 

 

 

カンドレマンドレ

 

恐らく井上陽水さんのファンの方と見た。

 

 

まつうらけふ子

 

けふ子.....

も....もしかしておばあちゃん投稿者??

 

 

ラーメン・ソバ

 

これ書いてたらなんかお腹すいてきました....

 

夢びとくん

ニッチモサッチも

Queenたま

 

 

皆さん自由すぎてもうなにがなんだか.....

 

 

 

最後はこちら。

 

エリノア

 

おおお!!このペンネームは.....!!(私の過去ブログ参照)

作者は太った醜い女の子、ってことではないでしょうが、

このリスペクトはなんだか嬉しかったり。