戦没者へのお詣り(о´∀`о) | sho-ka OFFICIAL BLOG「feed back to the planning division for analysis.」Powered by Ameba

戦没者へのお詣り(о´∀`о)

戦没者の寺、神社の英霊さんに挨拶してきた(о´∀`о)

小さい頃、俺は「何でこんなに小さな寺に来るの?」なんて、父の兄に聞いたのだが、笑いながら江戸っ子口調で「ばかやろ、諸先輩方が頑張ったから、今、平和なんだろ!」なんて、言われたのを思い出した。

真面目にそんな話を常にするのは、少し変な時代だが。ありがたいなぁ、と。

大人になってから、7〜8年前に、真夏に神社で1人、夕方〜夜に煙草を吸ってボーッとしたりしていたのだが、そこには英霊を祀っている所があり、なんだか、とても悪い事したなぁ、、、と思い。

毎年は行けないかもしれないが、(戦没者慰霊日のある上記の実家側のお寺があるので)、お詣りをして、お疲れ様でした、と、伝えてきたよ。

過去の戦没者に対して、偉そうな事は俺は全く言えないんだけど、どんな形であれ、他人を気にせずに、今を幸せに生きる事が過去の祖先に対しての敬意になるのではないのかな、と、思う。