心理学の目的って | 「もの」の見方を学びましょう ~どっぷり幸せに溢れっぺ~

「もの」の見方を学びましょう ~どっぷり幸せに溢れっぺ~

こんにちは
岩瀬ものです。ものさんと呼ばれてます。
いろいろ、よろしくお願いいたします。

いろんな人と話している

 

「私もアドラーとか勉強しているんですよ~」

 

「心理学、かじってます」

 

という人に、出会います。

 

そういう人たちが、増えてくるとうれしい。

 

たくさんいろんな話をしたくなっちゃう。

 

で、ついついしゃべりまくって、相手の話を聞かなくなっちゃうのがものさんです。

 

ごめん

 

本当に、心理学はおもしろいです。

 

たま~に、嫌われるパターンとして

 

「そんなに心を読まれちゃうと、何話していいかわからないし、見透かされそうでこわ~い」

 

なんて言う人もいるらしいのですが

 

ものさんの心理学は、楽しむための心理学です。

 

人の心が解放されて、自分らしさを表現できるようにすること

 

なので、

 

自分の殻に閉じこもっておいた方が安全だ!心理学を学んでいる人には近づくな!

 

という思いを持っている人は

 

ノン

 

のん、のん

 

NON NON NON

 

グラサングラサングラサン

 

やでぇ~

 

自分が、自分らしくあるだけで

 

どれだけ、楽しく幸せに

 

そして、どれだけ誰かのために

 

役に立てると思ってんじゃ~

 

って、思う。

 

ものさんの心理学では、

 

見透かされた人が、殻に閉じこもることを諦めて、

 

自分らしく生きることを選択できるのようになるんだよ。

 

隠そうと思えば、思うほど、ダダモレッス(笑)

 

はよ、隠すのあきらめーの

 

 

 

カウンセラーあるあるでもあるんだけど

 

ま、カウンセラーが通る道というのかな

 

心理学を勉強している人は、まず

 

① ケースを誰かに当てはめて考えて、批判しがち。(上から目線)

 

② 自分もいろんなケースに当てはまって、自信を無くす(自己卑下)

 

③ それでも頑張る。自分はカウンセラーとしてしっかりやっていると自画自賛。

 

を、だいたい通ります。

 

何年かかけて、①~③に移行していきます。

 

そこまでで、カウンセラー人生の成長が止まる人のが多いです。

 

さらに進むと

 

いろんな特徴に分かれていくんだけど

 

A:相談者をさらに見下すようになる。病気に当てはめたがる。指示したがる。

 

B:自分だって病気みたいなもんだし…妙な開き直りをして自分が病気になる。

 

C:傾聴だけに徹して、何も解決しないことに人のせいにしがちになる。

 

なんてことも起こりますけどね。。。

 

まぁ、どのパターンの、心理学という言葉に、自分が惑わされちゃっているわけです。

 


ここで

 

はっきり、言っちゃうけど

 

心理学が何のためにあるのかってことね

 

これを、基本ベースに置いておくと

 

結構、いい感じっす。

 

それはね

 

言っちゃうぜ

 

 

言うよ~

 

 

ばばば~~~ん

 

 

ばん

 

 

 

では、

 

 

 

 

心理学は、そもそも心を豊かにして、幸せに生きるためのもんじゃい!!!

 

 

どやぁ~~~

 

 

ガーンガーンガーンガーンガーン

 

 

ウシシウシシウシシウシシウシシ

 

んっ!?

 

あんまり、引っ張るほどのことでもなかったな(笑)


何が言いたいかっていうと

 

カウンセラーは、自分の心を豊かにすることが先ってことさぁ~

 

自分の心を豊かにできて初めて

 

人の心を豊かにできるわけさ

 


心理学を、勉強することはとてもいいんだけど

 

その、

 

勉強したもので、

 

自分の心を豊かにして、幸せに生きているかどうかが

 

実践です。

 

その実践をして、豊かだなぁ、幸せだなぁ~と思えるようになってきたら

 

人とお話しして

 

豊かな心になる方法

 

幸せと感じる生き方

 

人生の楽しみ方を、感じてもらえばいいだけなんですよぉ~。


それは、心理学の本を読むことではなく

 

実践で感じるだけなんです。

 

実は、心理学は、立派なものではなく

 

日常そのものよん。

 

よんよん

 

ゆんゆん

 


相手を見透かすものではない

 

相手をケースに当てはめるものでもない

 

相手の人生を誘導するものでもない

 

ましてや、批判するものでも、指導するものでも、

 

軌道修正させるものでも、凹ますものでもないんだわ

 


カウンセラーはね、自分が、心豊かに、幸せな生き方を感じられるようになることが

 

先決だかんねぇ~

 

そこんとこ、よろしく、

 

ぴくぴく!


じゃぁね~