自分の本心って? | 「もの」の見方を学びましょう ~どっぷり幸せに溢れっぺ~

「もの」の見方を学びましょう ~どっぷり幸せに溢れっぺ~

こんにちは
岩瀬ものです。ものさんと呼ばれてます。
いろいろ、よろしくお願いいたします。

本心のままに生きるってどうするの?

 

私の本心は何なのッて・・・

 

話なんだけど

 

わかるかな?

 

自分の本心?

 

よく、やりたいことやってみよう!!

 

なんて話があるけど

 

「自分のやりたいことがわからないです」

 

って人も多い。

 

キャリアカウンセラーをしていたり

 

若者支援(ニーとひきこもり支援)の仕事をしていた時の保護者会でも多かった。

 

子供の心配ばかりして、自分のことをほったらかしにしている親が多い。

 

親は親の人生を楽しむことを考えて、子供をほったらかしにしなさいと伝えてた。

 

「自分のやりたいことがわからない」

 

「自分の本心ってなんなの?」

 

ってことは、よくある話です。

 

よくある

 

よくある・・・

 

これはね

 

自分の心を押し殺して、我慢してきた結果です。

 

自分の本心が分からなくなっちゃう

 

あれっ、私は、本当は何したいんだっけ?

 

今の現状がなくなったら、何したらいいのかわからない。

 

心が優しいがゆえに、自分以外を大切にしちゃうんですよ。

 

 

優しい人に、強く出ちゃう傾向な気がする

 

とっても優しいんだよなぁ~~~

 


そのうえで、保護者にこんな質問をするんです。

 

「えっとぉ~、お子様のことは大切なのはわかるんですけど、、、、

 

お母さま、お父様が、自分が今楽しめることで来てますか?」

 

すると、ほとんどの人がキョトンとして、

 

「自分の子供がこんなのに、自分のことなんて考えられることないでしょ!」

 

って、雰囲気が出てきます(笑)

 

続けて

 

「今、つまらなそうに生きている人が、誰かを説得して、納得すると思いますか?」

 

だって、あなたの言う通りにしたら、つまらない人生になるんでしょ?

 

そんな人生になりたくない!って思うよね(笑)

 

うん、

 

なる。

 

 

 

 

自分が幸せになりたかったら、幸せに生きている人のまねをしたほうがいいですねぇ~

 

親が幸せそうに生きることで

 

こんな考えを持っていると、こんなに幸せなんだよぉ~って

 

先になっていることのほうが大切だったりします

 

ちょっと、上手な例が出せなくてごめんね

 

でも、

 

少しでも参考になればいいな

 

みんな自分のことをないがしろにして、人のことばっかり…

 

人のことを考えることが、ダメと言っているわけじゃありませんよ

 

バランスの問題です。

 

バランスね。

 

 

優しいと、人のことばっかり考えちゃって

 

自分をないがしろにしちゃうってことね。

 

自分のやりたいことがわからないと

 

人にアドバイスするときも、自分がすでに、他人の人生に振り回されているので

 

体感・リアルではなく、

 

一般論や、うわっつら、教科書通りのアドバイスしかできないです。

 

説得力、なくなっちゃう。

 

 


話を、戻していきますねぇ~~


自分が、誰かのために何かをする

 

これが続くと、自分のやりたいことが分からなくなりがちです。

 

人に、嫌われたくないから何かする

 

人を、大切にしたいから何かする

 

私が、いなくちゃこの人は何もできない

 

私は、人に頼られている

 

などが似てる

 

優しいがゆえにしてしまいます。

 

これに関しては、もちろん否定はしていません。

 

むしろ、優しさは大切だと思ってます。

 

そのうえで、次のステップって話ですよ。

 


優しいから、誰かのために、気を使って、

 

我慢してやっちゃっていることないですか?

 

我慢を続けると

 

やりたいこと神経が、麻痺してきちゃいます。

 

やりたいことがわからなくなります

 

人のやりたいことに、鈍感になります。

 


ちょっと、思い出してほしいのですが

 

あとから

 

「私は、あの時、我慢したのよ。忘れたの?」

 

「私、ばっかり我慢して、あんたは自由でいいわよね?」

 

「もう、ほんとに世話が焼ける。」

 

「本当は思ってなかったけど、あまりにも凹んでたから無理に励ましてあげたのに・・・」

 

 

ぐちぐちぐち・・・・

 

なんて、愚痴りたいときありませんか?


実は、その言葉の裏側に

 

本当は、自分はもっとわがまま言いたかった。

 

自分のやりたいことは違っていた。

 

私にとっての正解は違った


と思っているはずです。


自分の、そんな愚痴の裏側には、本当にしたいことがあるはずなんですけど

 

その本心には、無意識に気が付かなないふりしているんですよねぇ~

 

本心は、わかっている

 

でも、自我が抑えている感じですかね。

 


これって、こんな考えに洗脳されています。


我慢すれば、良いことがある!

 

努力すれば報われる!

 

一生懸命やれば認められる!!


あ~~~~~~~

 

あるある。

 

って、思った人がいたらいいな。

 

今日は、長くなっちゃたから、続きは次回ね~

 

ばいば~い