安達旬吉書道ペン字教室のブログ 大阪・泉州・岸和田市・泉佐野市・貝塚市

安達旬吉書道ペン字教室のブログ 大阪・泉州・岸和田市・泉佐野市・貝塚市

大阪府は泉州にある貝塚市市民福祉センターで書道ペン字教室をしています書家 安達旬吉です。Blogには書や写真、経験談や育った環境から思ったこと学んだことなどを更新していきます


テーマ:
こんにちは。

いつもブログにお付き合いいただきありがとうございます。
大阪は泉州にある貝塚市市民福祉センターで書道ペン字教室をさせていただいてます安達旬吉(卿仙)です。

最近、ブログの更新回数は少ないですがちゃんと生きてます、いやちゃんと活動、行動しております。

今回のブログは篆刻についてです。

写真の印は0.8センチの大きさ。

ハンコ屋さんの印と書道に使う印の違いはというと文字の線質や書道芸術と一緒で小さな箱の中の芸術だと思います。

書作品と同じで文字に命を吹き込むのが篆刻だと思います。

書道をしている方のほとんどは学ぶことややらなくてはいけないことが実際には多いのでなかなか、古代文字を使う篆刻までは手が回らないと思いますし篆刻を学べるところがほとんどないのも現実です。

私の場合は何かと篆刻の先生とのご縁があるようで篆刻をしています。

篆刻は書作品との調和が大切だというのが一般的。
ということで最近は書に使う印は書をしている人間が刻るのがいいと思い書をしている人たちの役に立てればという思いで印を刻らせて頂いてます。

今回の印
「陽」
サイズ 0.8×0.8


明日も素晴らしい一日を。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
*受講生募集中 (無料体験教室も受付中 : 体験教室の方の道具は全てこちらでご用意させていただきます。)

教室のお問い合わせは下記のメールアドレス、お電話またはブログの個人メッセージでお願いします。

安達旬吉書道ペン字教室
*土曜日の教室、毎月第3土曜日
ペン字 : 午後6時〜7時     書道 : 7時50分〜8時50分

*日曜日の教室、毎月第3日曜日
ペン字 : 午前9時〜午前10時    書道 : 午前11時〜12時

場所 : 貝塚市市民福祉センター(貝塚市市役所前)受講料 : 書道¥3,000-/ペン字¥3,000-

自宅 : 貝塚市脇浜3丁目
Email : shodo@jcom.zaq.ne.jp
tel : 08038481098

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス