私は中学生の時、塾に行かず

ずっと自宅学習していました。

 

でも、高校受験を考えると不安になり

中3の夏休みだけ

塾の短期集中講座を

受講したことがあります。

 

塾に行けば、

わからなかった問題が

ものすごくわかるようになる!とか

なにか新しい勉強法を

教えてもらえるのかも爆  笑

 

と期待して

通った短期集中講座は

プリントを使用した復習と

語呂合わせの年号を学んだだけで、

特に新しい勉強法を知る機会もなく。

 

そのまま終了真顔

 

その後、塾に通うことはなく。

自己流の勉強法しか知らないまま

高校に進学しました。

 

特に英語は、

何をどう勉強すればいいのか

中学3年間わからないまま

なんとか平均点を維持した状態真顔

 

高校での勉強は本当に不安でした。

 

今でもハッキリと覚えています。

 

高校で知り合った友人から、

1学期中間テスト前に

 

 英語なんて簡単よ〜爆  笑

 リーダだけなら

 80点とか絶対に取れるしキラキラ

 一番楽勝よピンクハート

 

と聞いた時の衝撃をびっくり

 

昭和47年生まれの私が、高校生の時

英語は「リーダー」と「グラマー」の

2つに分かれていて

「リーダー」は、現在の中学英語と

同じような内容でした。

 

 「グラマー」はダメだけど

 「リーダー」なら簡単よ〜チョキ

 

と言って、友人は高校受験の時に

 

 ”家庭教師の先生から教えてもらった”

 

という勉強法を教えてくれました。

 

その勉強法とは

 

①テスト範囲の教科書英文を

 ひたすら何度も読んで

 音と文章で完全に暗記する

 

②英文を見ながら和訳できるようになる

 重要な一文は

 和訳を見て英文を書けるようになる

 

③新出単語を完璧に書けるようになる

 

これで80点は絶対に取れるよチョキ

と言っていました。

 

友人の言った通りにやってみた結果

 

英語のテストで

本当に80点以上取れてビックリ!

 

友人に感謝しましたお願い

 

お陰で高校時代

英語(リーダー)の成績は良かったです。

 

グラマーはボロボロでしたけどねひらめき

 

現在の中学英語は、

英作文を書く記述問題や

リスニング問題が増えているので

 

「楽勝よ〜ピンクハート 80点は取れるよ!!

 

とは言い切れませんがガーン

 

教科書丸暗記①〜③で最低60点

に加えて

授業のプリント・ワークをやることで

さらに10〜20点は取れるはずです。

 

息子にも、

中学最初の中間テスト前に

勉強法を教え、実践した結果

毎回90点台を取っていたので 

(今回下がりましたケド驚き)

 

現在でも通用する方法だし
定期テスト対策としては

 

   ”アリ” 

 

な勉強法だと思います。

 

もしかしたら、私が知らなかっただけで

普通は当たり前に知っている

勉強法なのかもしれませんが

 

知らなかった方や

 

何をやればいいのか???チーン

と、過去の私のように途方に暮れている方

 

よかったら試してみてください。

 

お役に立てると嬉しいですにっこり

 

 

  付箋に直接書けるので、

  メンドクサガリーノさんにオススメです↓↓↓

 

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございました。

 

 

 

本日も平穏な日でありますようにクローバー