いつか、やってみたいと思っていたこと

 

【グリーンカーテン】

 

なんだか涼しげで、

綺麗に茂ったグリーンカーテンを

維持されている家を見るたび

”生活の余裕”が

垣間見える気がして。

 

ずっと憧れていたので

10年前、現在の家に入居した年に

リビングの窓に設置しました。

 

グリーンカーテン用のネット付きの支柱と

オーシャンブルーの苗を購入し

庭の土も園芸店の土に変え、元肥も入れて

万全の体制で始めたグリーンカーテン

 

ドンドン成長して生い茂り、花も咲き、

見事なグリーンカーテンにキラキラ

 

でも、2年連続でグリーンカーテンを

設置して終了しました。

 

なぜなら

 

リビングがビックリするくらい暗くなり

昼間も電灯必須になり、不便を感じ

台風の時、支柱が傾きだして

大変な思いをし、

秋になり、ネットからツルをはずすのが

もの凄く大変だったからです。

 

「影=涼しい」という考えしかなかったので

日中の暗さは意外でした。

 

ネットは、使い捨ての物もあったのですが

「ずっと使える方が得だよね」

とネット付きの支柱を購入したので真顔

勿体なくて。

絡まったツルをはずして翌年も使用して

グリーンカーテンを設置したものの

 

「もう、いいか」

 

という結論に至り

グリーンカーテンを卒業となったんです。

 

夏場、元気になるはずの

リビングに置いた観葉植物が

日光不足で元気がなくなってしまったことも

理由の一つです。

 

植物なので、やるなら責任を持って

最後まで育てたいと思い

毎日、きちんと水をやる生活は

楽しくもありましたが

晴れた昼間に電灯を

点けなくてはいけない生活は

不便で毎日ストレスを感じました。

 

グリーンカーテンを始める時は

まず、普段あまり使わない部屋の窓で

お試しされることをオススメします。

 

ちなみに、涼しくなったかどうかは

不明です。

エアコンも普通に使っていたので。

 

 

 

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございました。

 

 

 

本日も平穏な日でありますようにクローバー